市販のカレールーでカレー作れないとか、むちゃくちゃなカレー作っちゃう奥様って、他のこともそうなの?
説明書読んだら誰でも作れそうな簡単組み立て家具が作れないとか、簡単な家電のセットアップができないとか。
万事にそうなら、それはそれで色々心配だけど、料理だけ説明書どおりにできないんだったら色々不思議すぎる。
万事にそうなら、それはそれで色々心配だけど、料理だけ説明書どおりにできないんだったら色々不思議すぎる。
>>20
うちの母親、料理は壊滅的だけど家電やら日曜大工は得意
うちの母親、料理は壊滅的だけど家電やら日曜大工は得意
>>21
それお父さんじゃね?
それお父さんじゃね?
>>22
そうだったのか
なお父は料理も大工も何もできん
そうだったのか
なお父は料理も大工も何もできん
>>20
普通の奥さん、おばちゃんって料理は得意だけど、組み立てとかちんぷんかんぷんそう
普通の奥さん、おばちゃんって料理は得意だけど、組み立てとかちんぷんかんぷんそう
家具組み立てとか、家電セットアップの例えがちょっとよくなかったですね。一般的には女性は苦手かもしれないですもんね。
お裁縫のキットみたいなものとか(材料全部入ってて、説明書どおり縫っていったら手提げ袋作れるみたいなもの)、学生の時なら、実験書や実習書見てきちんと手順通り進められたか、とか。
カレールーの箱の裏に書いてある説明読んでその通り作るのって、↑に書いたことするのと同じようなもんかな、と思って。
お裁縫のキットみたいなものとか(材料全部入ってて、説明書どおり縫っていったら手提げ袋作れるみたいなもの)、学生の時なら、実験書や実習書見てきちんと手順通り進められたか、とか。
カレールーの箱の裏に書いてある説明読んでその通り作るのって、↑に書いたことするのと同じようなもんかな、と思って。
>>25ってメシマズと同じ思考に思えてきた
自分の考えが絶対で、間違ってるとか別の考え方をする人がいるとか想像できないんだろ
自分の考えが絶対で、間違ってるとか別の考え方をする人がいるとか想像できないんだろ
あ、上のも俺が書き込みました。
なので、説明書読んでカレー作れないとなると、人生他にも色々できなくて困ったんじゃないかな、と勝手に想像してみた次第です。
主婦の人がカレー作るって、学生が実習書読んで実習したり、会社勤めする人がマニュアル読んで仕事覚えるみたいなもんかなーって思ったので。
それとも、料理だけはやっぱなんか特別なのかなww
なので、説明書読んでカレー作れないとなると、人生他にも色々できなくて困ったんじゃないかな、と勝手に想像してみた次第です。
主婦の人がカレー作るって、学生が実習書読んで実習したり、会社勤めする人がマニュアル読んで仕事覚えるみたいなもんかなーって思ったので。
それとも、料理だけはやっぱなんか特別なのかなww
>>26
お前んちの嫁の話?
お前んちの嫁の話?
『説明書を読む』という行動をしないのが
ここの嫁なんだって。
「アタクシ料理くらい勘で作れるンだから!! 」
ここの嫁なんだって。
「アタクシ料理くらい勘で作れるンだから!! 」
類は友を呼ぶ
破れ鍋に綴じ蓋
破れ鍋に綴じ蓋
あ、すんません。
うちは、夫婦2人共食い道楽で、美味いもの食べたり作ったりするのが生きがいみたいな生活してます。
なので、料理がものすごく苦手、練習しても本読んでもなかなか得意にならない、ってのがイメージしづらくて、ここで聞いてみました。
どんな感じなのかな想像しつつ、他の例えも出してみました。
でも、おっしゃる通り、オレもどうにもがんばってもできるようにならないこと、苦手なことってあるので、たまたまそれが料理って人がいる、ということですよね。
長文失礼しました。では。
うちは、夫婦2人共食い道楽で、美味いもの食べたり作ったりするのが生きがいみたいな生活してます。
なので、料理がものすごく苦手、練習しても本読んでもなかなか得意にならない、ってのがイメージしづらくて、ここで聞いてみました。
どんな感じなのかな想像しつつ、他の例えも出してみました。
でも、おっしゃる通り、オレもどうにもがんばってもできるようにならないこと、苦手なことってあるので、たまたまそれが料理って人がいる、ということですよね。
長文失礼しました。では。
編集元: 嫁のメシがまずい243皿



コメント一覧 (4)
メシマズは基本の切る炒める煮込むが出来ないのに出来ると思い込んでいる
danseisama
が
しました
danseisama
が
しました
具材はいきなり煮込むのではなく事前にまずしっかり炒めるとか、調理はおたまではなく
ヘラを使うとか、コーヒーやチョコレートなど変な隠し味を使わない、などは基本原則。
danseisama
が
しました
プロとメシマズでは天と地くらい変わるよな
材料の切り方とか扱い方とか、etcetc...
そんな小さなことが積み重なるのだろう
だからジェネリックにも手を出さないことにしている
danseisama
が
しました