687649

家を建てる予定の人が集まるスレ 63軒目
923: 2016/10/30(日) 13:14:48.03 .net
外国人が人口の1割いる地域で治安が良いとは言えないんだけど、 
北側の窓にせめて格子をつけたくてものらりくらり交わされてきた。 
「アルミの格子なんてあっても犯罪者が本気なら簡単に破ってくるから無意味」とか言ってた。 
確かにそうなんだけど、朝から夜遅くまで妻子でいることが多いから少しでも不安を減らしたくて、 
最終打ち合わせできつめに言って渋々了承された。


923: 2016/10/30(日) 13:14:48.03 .net
何気なく散歩してたら近所に同じハウスメーカーで建てた家があったんだけど、
06007の引き違い窓をふんだんに使って全て格子なしだった。
なんか安っぽく見えるし、防犯面も不安に感じた。
格子をつけさせたくない理由って何かある?
デザイン重視かと思いきや、いたって普通の家だし、よくわかんないな。

924: 2016/10/30(日) 13:16:32.53 .net
アルミの格子がダサいからだろう。

925: 2016/10/30(日) 13:31:49.07 .net
格子って外からねじ止めしてるんじゃないの?
外から格子が外せるなら意味ないんじゃ?

927: 2016/10/30(日) 13:51:12.46 .net
>>925
ネジ山潰すのが今の流行りだろ

928: 2016/10/30(日) 14:02:15.72 .net
>>925
普通は内側

926: 2016/10/30(日) 13:33:03.63 .net
>>923
誰が反対してたのかいまいちわからんのだが、HMの営業?設計?
そんなの、建てるの>>923なんだから反対もクソも無くね?

929: 2016/10/30(日) 14:19:47.29 .net
営業と設計士。この人たちは元々あまり人の話を聞かない。
デザインを重視してるような会社でもないし、アルミ格子は切られるというのも理解した上で、
「つけたい」って頼んでたんだよ。でも、なんか嫌みたいでスルーされ続けた。

お金払うのも住むのも自分たちだから、否定する意味が分からなかった。

933: 2016/10/30(日) 15:33:11.56 .net
>>929
そー言うのあるよね。人の話を聞いてる?って思うこと多々あり。

935: 2016/10/30(日) 15:59:39.30 .net
>>929
だから、騙されて、ときどきひどい家になってるのを、
住宅紹介系番組で見るよな。
実際に住む人の住み心地なんてあんまり興味ないんだろう。
無難な家造っても客寄せにならないし

ただ、まあ、かっこいいけど。

936: 2016/10/30(日) 17:22:45.91 .net
>>933
そう。本来、客とやりとりする営業とか設計士には向いてないんだろな。

>>935
酷い家とは、我が家のことかも知れん。

938: 2016/10/30(日) 18:31:16.46 .net
>>923
格子をつけさせたくない理由は簡単で、格子をつけることによって油断する
例えば格子がついてるからと、短時間だから大丈夫と開けっ放しにして外出して
空き巣に入られるとか実際にあるから。

調べるとわかるが格子の防犯能力はほとんどないと言われる。
にもかかわらずあって油断されるのが嫌ってこと。

939: 2016/10/30(日) 18:34:41.03 .net
もっとも最近はネジが外れないタイプとか破壊されにくいタイプがあるのでそういうのならいいんだけどね。
HMにそういう設定がないのかもしれないな

940: 2016/10/30(日) 19:04:11.50 .net
>調べるとわかるが格子の防犯能力はほとんどないと言われる。

偉そうに語るやつだな
お前のKGB並みの調査結果プリーズ

941: 2016/10/30(日) 19:20:28.03 .net
格子つけるつけないはなにも言われなかったけど
着けるとなったらデザインは外壁に合うのを強くすすめられた

942: 2016/10/30(日) 19:29:16.71 .net
うちは格子一番安いのにしたからたぶん外壁のデザインとは合わない
まあ正面から見えない風呂場の窓だけだから別にいいと思う

943: 2016/10/30(日) 19:37:12.90 .net
>>940
別に防犯性があると思ってる人間はそれでいいんじゃね?
所詮、空き巣に入られるか入られないかは自己責任なんだから。

ただそれをHMのせいにしそうな人間には格子をつけるのをすすめないとかはあるかもな。

944: 2016/10/30(日) 20:00:50.73 .net
>>943
そんなこと聞いてなくて、
「>調べるとわかるが格子の防犯能力はほとんどない」
はどこにそんなことが書いてあったり、言ってるひとがいるの?ってこと。
webでも本でもいいから、そこまで上目線で言うなら、調査結果を言えよ。
まさ調査しないで言ってるわけじゃないんだろ?

ちなみにおれんちは格子なんてついてないからどうでもいい。

945: 2016/10/30(日) 20:05:14.41 .net
自分のとこのHMは「ここは侵入される可能性があり得るからつけてください」と強く勧められたよ。逆に手の届きそうにないところはつける必要なしとも。

946: 2016/10/30(日) 20:11:49.94 .net
格子のビスを外したり、強く引っ張ると外れるから、意味ないって言ってんじゃね?
それって、格子の設置方法が不十分っていうことで、
格子自体に意味ない(防犯能力ない)ってことじゃないわけで、
そのポイントの違いがわからない、論旨が読み取れないってだけだと思う。

947: 2016/10/30(日) 20:24:53.41 .net
格子かー、変な家て昼間でも雨戸閉めてるよね
大体、そこまで用心するなら宅急便も無理だろ

949: 2016/10/30(日) 21:20:06.34 .net
格子をつけると、火事や侵入者からの逃げ道が限定されると思うんだが…
空き巣や強盗を心配するならそういうことも心配しようぜ

うちは、格子なしだけど、各窓に防犯アラームを取り付けて、
不必要に開けられたりすると、サイレンが鳴るようになってる

992: 2016/10/31(月) 17:31:03.73 .net
>>949
そのアラームってどれつけてるの?
商品名知りたいんだが

993: 2016/10/31(月) 18:15:56.57 .net
>>992
ホームセンターとかで売ってるの見たぞ

950: 2016/10/30(日) 21:21:49.45 .net
うちは保険入ってるから入られてもいいや

951: 2016/10/30(日) 22:02:33.59 .net
格子がついてるからと言って窓を開けたまま留守にしたりはしない。
その辺はネットでも色々調べて理解してるつもり。
全部分かった上で妻と子供が朝~夜遅くまで2人きりなのが不安だと言うので、
不安要素を少しでも減らしたいと思ってるだけ。
格子で完璧に空き巣や強盗から身を守れるなどとは思っていないし、妻も分かっている。
もちろんセコムは入るし、万が一の際には南に掃き出し窓、西に勝手口、東に玄関があるから大丈夫だと思う。

結果的に希望してた格子はつけたし、ただの愚痴なのでここらへんで終わりにします。

953: 2016/10/30(日) 22:37:12.96 .net
とりあえず格子をつけないといけないような地域に家は買うな
まだ土地買ってないなら絶対やめとけ

954: 2016/10/30(日) 23:20:18.98 .net
どこでも泥棒なんかおるやろ

955: 2016/10/30(日) 23:47:04.70 .net
泥棒被害が一番多い県って愛知県なんだってな
300世帯に1件の割合だってさ
うちの県も多い方だ
いつ被害に遭うかわからんよな

956: 2016/10/31(月) 00:13:58.14 .net
逆に格子つけない地域があるなら教えて欲しいわ

957: 2016/10/31(月) 00:35:26.70 .net
格子なんかつけないだろ?
1階は全部防犯ガラス入れてるわ

968: 2016/10/31(月) 07:22:48.40 .net
>>956
都内だけど検討もしなかったな。
ご町内2500世帯あるけど過去2年間で侵入盗は二件のみ


編集元: 家を建てる予定の人が集まるスレ 63軒目