adcc84c1fc3efe4434a477c598e42b9b_s

家を建てる予定の人が集まるスレ 64軒目
96: 2016/11/02(水) 21:56:59.12 .net
お前らさ、家の中で他人に自慢出来るところある? 
家は無理やり予算内に収めたら何の遊び心もない家になりそうだ


97: 2016/11/02(水) 21:59:46.17 .net
>>96
無理矢理でも予算内に納めたことを自慢しよう

98: 2016/11/02(水) 22:06:25.92 .net
>>96
関東人は高くていいものを買ったときに自慢する
関西人は安くていいものを買ったときに自慢する

あなたはどっちの気質?

108: 2016/11/02(水) 23:04:46.57 .net
>>96
うちも遊び心全然ない。
吹き抜けもロフトもないし、
間接照明もニッチもない。

ただ、窓を木製サッシにして、
全館空調にしたから、快適。

117: 2016/11/03(木) 01:58:57.46 .net
>>96
注文なら動線や使い勝手を考えた上で遊んで作らなきゃ勿体無いと思うけどな
うちはリビング両サイド掃き出し窓、吹き抜け、インナーバルコニー、中庭兼バスコートとかけっこう拘って設計したから、遊びに来た人みんな驚くよ
住んでても満足してる
自分もいろいろ勉強しないと遊びのある家を建てるのは難しいと思うよ

118: 2016/11/03(木) 05:30:07.33 .net
>>117
予算内ってところも読んだ?

119: 2016/11/03(木) 06:29:49.13 .net
>>118
予算なんて人それぞれだろ

121: 2016/11/03(木) 07:57:09.40 .net
>>119
家にかける思いなんて人それぞれだろ
俺は人に見せてドヤするより浮いた金で家族サービス派だな

123: 2016/11/03(木) 08:22:15.80 .net
>>121
117がドヤ顔するために作ってると思うのか...
家にかける思いは人それぞれと言いながら、自分が住みやすくかつ楽しく生活するために工夫するのを否定するなんて、お前なんかかわいそうだな

124: 2016/11/03(木) 08:31:26.48 .net
>>123
まあでも>>117も拘らないと勿体無いと言ってるからな
拘らず建てた人を否定してるようなもんだろ。

126: 2016/11/03(木) 09:05:14.61 .net
>>96に対して>>117でかえすのは話が下手なんだろうなって思う

129: 2016/11/03(木) 09:22:25.57 .net
>>117>>123

132: 2016/11/03(木) 09:53:05.29 .net
>>117
>注文なら動線や使い勝手を考えた上

これは、誰でも考える。注文住宅だから当たり前。
しかしそこで終わってしまう人も少なくない。

予算という大きな壁にぶつかって、
思ってたことと現実の差を痛感。

誰だってこだわって建てたいんだが、それをするための金がない、
もしくは金の使い方の優先順位の問題。


編集元: 家を建てる予定の人が集まるスレ 64軒目