家を建てる予定の人が集まるスレ 64軒目
96: 2016/11/02(水) 21:56:59.12 .net
お前らさ、家の中で他人に自慢出来るところある?
家は無理やり予算内に収めたら何の遊び心もない家になりそうだ
家は無理やり予算内に収めたら何の遊び心もない家になりそうだ
>>96
無理矢理でも予算内に納めたことを自慢しよう
無理矢理でも予算内に納めたことを自慢しよう
>>96
関東人は高くていいものを買ったときに自慢する
関西人は安くていいものを買ったときに自慢する
あなたはどっちの気質?
関東人は高くていいものを買ったときに自慢する
関西人は安くていいものを買ったときに自慢する
あなたはどっちの気質?
>>96
うちも遊び心全然ない。
吹き抜けもロフトもないし、
間接照明もニッチもない。
ただ、窓を木製サッシにして、
全館空調にしたから、快適。
うちも遊び心全然ない。
吹き抜けもロフトもないし、
間接照明もニッチもない。
ただ、窓を木製サッシにして、
全館空調にしたから、快適。
>>96
注文なら動線や使い勝手を考えた上で遊んで作らなきゃ勿体無いと思うけどな
うちはリビング両サイド掃き出し窓、吹き抜け、インナーバルコニー、中庭兼バスコートとかけっこう拘って設計したから、遊びに来た人みんな驚くよ
住んでても満足してる
自分もいろいろ勉強しないと遊びのある家を建てるのは難しいと思うよ
注文なら動線や使い勝手を考えた上で遊んで作らなきゃ勿体無いと思うけどな
うちはリビング両サイド掃き出し窓、吹き抜け、インナーバルコニー、中庭兼バスコートとかけっこう拘って設計したから、遊びに来た人みんな驚くよ
住んでても満足してる
自分もいろいろ勉強しないと遊びのある家を建てるのは難しいと思うよ
>>117
予算内ってところも読んだ?
予算内ってところも読んだ?
>>118
予算なんて人それぞれだろ
予算なんて人それぞれだろ
>>119
家にかける思いなんて人それぞれだろ
俺は人に見せてドヤするより浮いた金で家族サービス派だな
家にかける思いなんて人それぞれだろ
俺は人に見せてドヤするより浮いた金で家族サービス派だな
>>121
117がドヤ顔するために作ってると思うのか...
家にかける思いは人それぞれと言いながら、自分が住みやすくかつ楽しく生活するために工夫するのを否定するなんて、お前なんかかわいそうだな
117がドヤ顔するために作ってると思うのか...
家にかける思いは人それぞれと言いながら、自分が住みやすくかつ楽しく生活するために工夫するのを否定するなんて、お前なんかかわいそうだな
>>123
まあでも>>117も拘らないと勿体無いと言ってるからな
拘らず建てた人を否定してるようなもんだろ。
まあでも>>117も拘らないと勿体無いと言ってるからな
拘らず建てた人を否定してるようなもんだろ。
>>96に対して>>117でかえすのは話が下手なんだろうなって思う
>>117=>>123
>>117
>注文なら動線や使い勝手を考えた上
これは、誰でも考える。注文住宅だから当たり前。
しかしそこで終わってしまう人も少なくない。
予算という大きな壁にぶつかって、
思ってたことと現実の差を痛感。
誰だってこだわって建てたいんだが、それをするための金がない、
もしくは金の使い方の優先順位の問題。
>注文なら動線や使い勝手を考えた上
これは、誰でも考える。注文住宅だから当たり前。
しかしそこで終わってしまう人も少なくない。
予算という大きな壁にぶつかって、
思ってたことと現実の差を痛感。
誰だってこだわって建てたいんだが、それをするための金がない、
もしくは金の使い方の優先順位の問題。
編集元: 家を建てる予定の人が集まるスレ 64軒目



コメント一覧 (8)
どうしても遊びたきゃリフォームとかすればいい。
danseisama
が
しました
忘れちゃいけないのは、家族間の遊び心
そのうちわかるよ
danseisama
が
しました
danseisama
が
しました
danseisama
が
しました
うちの弟だがな
danseisama
が
しました
デザイン優先した結果、どこか無理していることがほとんど。構造的な無理だったり、水仕舞いの無理だったり。
そうなると経年で痛みやすいし、災害でも壊れやすい。しかも、凝ったことをしている分、修理しにくい。メンテナンス(掃除なども含む)もしにくい。リフォームするにも余裕がないので限定される。
想像しやすい例で言うと、壁に埋め込むタイプのテレビ置き場を作った→テレビのサイズがそれで固定される。木枠の荷台を積んでベッドにした→隙間から埃が入って、ベッド下にたまるが掃除するのが大変。窓の内側に幅の狭い板を縦に並べて、それぞれが回転して、ブラインドにする→窓拭きが困難、窓ガラスが割れたり交換するとき、外からの作業になる。
昔のデザイナーズマンションとかを見ればわかると思う。
動線とかも凝りに凝って最適化しても、生活・家族・技術は年々変化していくからね。汎用性があって、余裕を持たせることが長く使える建物だと思う。
danseisama
が
しました
遊び心なんぞ不要。機能性が大事。
人間必ず年を取るから、その時に備えて付けられる場所全てに手すりを付けて貰った。
また、最初は吹き抜けの有る設計だったが、
「そんなものは首を攣る時ぐらいしか役に立たん」
と言って無くして貰い、代わりに収納用の納戸を追加して貰った。
収納のスペースも注意すべき点だと思う。
danseisama
が
しました
躯体だけしっかりしてれば何しても大丈夫だと思うぞ
ある程度自分でやるところ考えておけば
例えば収納は全てなくしてウォークインクローゼットの扉付けるだけとか
それなら断熱材もいらない壁のみで良いだろうし
柱のみにして部屋割りの壁は自分でやるとか
danseisama
が
しました