301b9e15d219485d9c70478841872c11_s

家を建てる予定の人が集まるスレ 64軒目
331: 2016/11/06(日) 23:15:44.97 .net
軒って金出しても必要?


332: 2016/11/06(日) 23:46:08.50 .net
>>331
軒はあった方が間違いなく良い
今の家は軒なくしてる家多い
色々言良いようにいうけど単にコスト削減の一つだね

333: 2016/11/06(日) 23:59:30.34 .net
>>331
軒の大きな役目は二つ
一つ目は真夏の日光を適度に遮ること
二つ目は外壁にあたる雨を遮ること

日光は最近はロウイーなんかのおかげでそこまで問題にならないかもしれないが、雨が直接外壁に当たるかどうかっては外壁が長持ちするかどうかに直結すると思う

334: 2016/11/07(月) 00:01:46.63 .net
軒っつっても、昔と違って、だいたい出っぱってるところは90cmぐらいしかない。
ほんで、昔と違って、ほとんどが二階建ての家で、総二階が多く、下屋がない。

だから、二階の壁や窓の保護にはなるけど、一階の壁にとっては役に立ってない。
だから、一階の窓とかには上にベランダつけるとか、ヒサシを付けないと、結局同じことだよ。

昔の古民家ってのは、軒が1m以上、下手すると1.5mぐらい出てて、
しかも平屋だから、壁や窓に雨や日差しが当たることは無かったが、
造りが違うから、昔と比べて今の家は軒がーっとか同じ目線で論じても無意味。

335: 2016/11/07(月) 00:29:47.81 .net
総2階できのこのようにてっぺんに屋根があるのって
みっともないね
デザイン的に1Fにもあったほうがいい
しかしそもそも総2階ってダサいわ

340: 2016/11/07(月) 04:56:49.15 .net
>>335
ぐぬぬ

358: 2016/11/07(月) 13:44:32.57 .net
>>335
家を建ててからそういう事ホザケよ貧乏人

336: 2016/11/07(月) 00:36:49.41 .net
総二階だと軒があっても外壁の保護にはなってないが、
総二階自体がダサいとは思わないな

337: 2016/11/07(月) 00:43:39.00 .net
うちはほぼ総二階で軒先900ぐらいだが
二階の窓に夏は日陰ができるし
一階の壁にも雨は直接当たってないな
隣の軒がほとんどない家は雨にやられてる
のがよく分かる

338: 2016/11/07(月) 01:29:11.40 .net
庇でもええんやで

339: 2016/11/07(月) 01:38:44.94 .net
うちは軒出が90cmぐらいで、下屋が一部あるが、
下屋部分は雨は当たらないけど、下屋のないところは雨当たるな。
壁っつーか。、まどに雨粒が当たるからすぐわかる。


編集元: 家を建てる予定の人が集まるスレ 64軒目