家を建てる予定の人が集まるスレ 64軒目
331: 2016/11/06(日) 23:15:44.97 .net
軒って金出しても必要?
>>331
軒はあった方が間違いなく良い
今の家は軒なくしてる家多い
色々言良いようにいうけど単にコスト削減の一つだね
軒はあった方が間違いなく良い
今の家は軒なくしてる家多い
色々言良いようにいうけど単にコスト削減の一つだね
>>331
軒の大きな役目は二つ
一つ目は真夏の日光を適度に遮ること
二つ目は外壁にあたる雨を遮ること
日光は最近はロウイーなんかのおかげでそこまで問題にならないかもしれないが、雨が直接外壁に当たるかどうかっては外壁が長持ちするかどうかに直結すると思う
軒の大きな役目は二つ
一つ目は真夏の日光を適度に遮ること
二つ目は外壁にあたる雨を遮ること
日光は最近はロウイーなんかのおかげでそこまで問題にならないかもしれないが、雨が直接外壁に当たるかどうかっては外壁が長持ちするかどうかに直結すると思う
軒っつっても、昔と違って、だいたい出っぱってるところは90cmぐらいしかない。
ほんで、昔と違って、ほとんどが二階建ての家で、総二階が多く、下屋がない。
だから、二階の壁や窓の保護にはなるけど、一階の壁にとっては役に立ってない。
だから、一階の窓とかには上にベランダつけるとか、ヒサシを付けないと、結局同じことだよ。
昔の古民家ってのは、軒が1m以上、下手すると1.5mぐらい出てて、
しかも平屋だから、壁や窓に雨や日差しが当たることは無かったが、
造りが違うから、昔と比べて今の家は軒がーっとか同じ目線で論じても無意味。
ほんで、昔と違って、ほとんどが二階建ての家で、総二階が多く、下屋がない。
だから、二階の壁や窓の保護にはなるけど、一階の壁にとっては役に立ってない。
だから、一階の窓とかには上にベランダつけるとか、ヒサシを付けないと、結局同じことだよ。
昔の古民家ってのは、軒が1m以上、下手すると1.5mぐらい出てて、
しかも平屋だから、壁や窓に雨や日差しが当たることは無かったが、
造りが違うから、昔と比べて今の家は軒がーっとか同じ目線で論じても無意味。
総2階できのこのようにてっぺんに屋根があるのって
みっともないね
デザイン的に1Fにもあったほうがいい
しかしそもそも総2階ってダサいわ
みっともないね
デザイン的に1Fにもあったほうがいい
しかしそもそも総2階ってダサいわ
>>335
ぐぬぬ
ぐぬぬ
>>335
家を建ててからそういう事ホザケよ貧乏人
家を建ててからそういう事ホザケよ貧乏人
総二階だと軒があっても外壁の保護にはなってないが、
総二階自体がダサいとは思わないな
総二階自体がダサいとは思わないな
うちはほぼ総二階で軒先900ぐらいだが
二階の窓に夏は日陰ができるし
一階の壁にも雨は直接当たってないな
隣の軒がほとんどない家は雨にやられてる
のがよく分かる
二階の窓に夏は日陰ができるし
一階の壁にも雨は直接当たってないな
隣の軒がほとんどない家は雨にやられてる
のがよく分かる
庇でもええんやで
うちは軒出が90cmぐらいで、下屋が一部あるが、
下屋部分は雨は当たらないけど、下屋のないところは雨当たるな。
壁っつーか。、まどに雨粒が当たるからすぐわかる。
下屋部分は雨は当たらないけど、下屋のないところは雨当たるな。
壁っつーか。、まどに雨粒が当たるからすぐわかる。
編集元: 家を建てる予定の人が集まるスレ 64軒目



コメント一覧 (2)
danseisama
が
しました
それも無理だから30cm・・・みたいになってる。
昔は外壁は土壁だったから雨に当たらないように出の大きい庇だったけど
防水性のある現在ではそうでもない。
開ける事を考えると窓に庇もあったほうがいい。
danseisama
が
しました