
同棲を始めて間もない自分達
自分も彼女も会社員として働いている。
でも自分の収入は彼女のと比べて2倍近くあるから、家賃や生活費もろもろ自分が大方を負担してる。
自分も彼女も会社員として働いている。
でも自分の収入は彼女のと比べて2倍近くあるから、家賃や生活費もろもろ自分が大方を負担してる。
なのに彼女が家事は半々ねと言ってきたのでスレタイ。
家事を半々にするなら同等の稼ぎをして下さい…ってなったよ。
家事を半々にするなら同等の稼ぎをして下さい…ってなったよ。
>>690
ん??稼ぎは半分でも、家事をやる時間は倍じゃないよ?
ん??稼ぎは半分でも、家事をやる時間は倍じゃないよ?
>>690
そんなこと言ったら家事だって彼女と同じくらい美味しい料理作って掃除も同じくらい綺麗にしないとおかしいよ
そんなこと言ったら家事だって彼女と同じくらい美味しい料理作って掃除も同じくらい綺麗にしないとおかしいよ
>>692
外で稼いでこれないのなら時間かけるなりしてカバーするしかないのでは?
家事は半々、稼ぎは一人暮らしより一人頭の額が減るって損しかないですし…
>>693
同じ位の質でやりますよ
外で稼いでこれないのなら時間かけるなりしてカバーするしかないのでは?
家事は半々、稼ぎは一人暮らしより一人頭の額が減るって損しかないですし…
>>693
同じ位の質でやりますよ
>>695
なんのために同棲してるの?結婚したら今よりも損することばっかりだよ?
なんのために同棲してるの?結婚したら今よりも損することばっかりだよ?
>>697
それはお互い精神的に支えあえることが大きいですね。
でもそれと家事や仕事は別なので。
収入が7対3なら家事は3対7くらいでやって欲しいなと思ってるだけです。
自分が収入少ない方の立場なら、じゃあ家のことでカバーしよう!ってなるのになって。
それはお互い精神的に支えあえることが大きいですね。
でもそれと家事や仕事は別なので。
収入が7対3なら家事は3対7くらいでやって欲しいなと思ってるだけです。
自分が収入少ない方の立場なら、じゃあ家のことでカバーしよう!ってなるのになって。
>>695
損得勘定で考えるか
本当の愛は、相手のために犠牲を払えるか(つまり相手のために損できるか)どうかだ、って偉い人が言ってた
損得勘定で考えるか
本当の愛は、相手のために犠牲を払えるか(つまり相手のために損できるか)どうかだ、って偉い人が言ってた
>>704
>>690にとって彼女は損得勘定抜きでは付き合えるほどの相手ではなかったのでしょう
>>690にとって彼女は損得勘定抜きでは付き合えるほどの相手ではなかったのでしょう
>>704
庇護される側に都合の良い詭弁だと思います。
きっちり全ての負担の総和を半々にできるなんて思ってはいませんが、初めから相手に依存する意識ってどうなのってことです。
庇護される側に都合の良い詭弁だと思います。
きっちり全ての負担の総和を半々にできるなんて思ってはいませんが、初めから相手に依存する意識ってどうなのってことです。
>>707
じゃあ家賃その他半額負担にしてみたら?
じゃあ家賃その他半額負担にしてみたら?
>>709
彼女が今の家を希望してきて、ちょっと高いけどなんとなる?という話になり、自分が多く出すことになったんです。
まあ色々自分が多く負担するので、当然家事は多くやってくれるだろうと思っていたのでショックでスレタイという次第です。
そういう話もしてみますかね。もしかしたら意識変わるかもしれませんし。
意見ありがとうございます。
彼女が今の家を希望してきて、ちょっと高いけどなんとなる?という話になり、自分が多く出すことになったんです。
まあ色々自分が多く負担するので、当然家事は多くやってくれるだろうと思っていたのでショックでスレタイという次第です。
そういう話もしてみますかね。もしかしたら意識変わるかもしれませんし。
意見ありがとうございます。
>>712
もう最後にするね
なんで自分が多く負担することになったの?
自分の方が払える余力があったから、=お金の原資が多かったから、でしょ?
じゃあ家事だったら?
家事で必要な原資はお金じゃなくて時間と労力だよ?
時間と労力は均等ではないの?
同じ時間があるのに彼女が多く家事を負担したら不公平感あるよね?
もう最後にするね
なんで自分が多く負担することになったの?
自分の方が払える余力があったから、=お金の原資が多かったから、でしょ?
じゃあ家事だったら?
家事で必要な原資はお金じゃなくて時間と労力だよ?
時間と労力は均等ではないの?
同じ時間があるのに彼女が多く家事を負担したら不公平感あるよね?
>>714
そっくりそのまま返させていただきます。
仕事も原資は時間です。
高給取りの仕事ならそこに至るまでの研鑽も人一倍ありましょう。
同じ時間があるのに彼氏が多く外での仕事負担したら(=多く稼いできたら)不公平感ありませんか?
そっくりそのまま返させていただきます。
仕事も原資は時間です。
高給取りの仕事ならそこに至るまでの研鑽も人一倍ありましょう。
同じ時間があるのに彼氏が多く外での仕事負担したら(=多く稼いできたら)不公平感ありませんか?
>>714
後出しされる可能性もあるけど人には差があるのは当たり前だし職業によって収入に差が出るのも当然。
例えば(偏見ですみませんが)スーパーとかの店員と商社系企業の社員では同じ時間働いても給料は違う。
それを「お前は俺より稼いでないから俺より家事やってね」と言うのは何か違う。
あなたが >>704 で言ってるとおりだと思うよ。自分の方が優れている分を相手に差し出すくらいの気持ちがないとね。
でもまあ結婚じゃなくて同棲なら相手は他人だしどうでも良いやとの結論です。すんません。
後出しされる可能性もあるけど人には差があるのは当たり前だし職業によって収入に差が出るのも当然。
例えば(偏見ですみませんが)スーパーとかの店員と商社系企業の社員では同じ時間働いても給料は違う。
それを「お前は俺より稼いでないから俺より家事やってね」と言うのは何か違う。
あなたが >>704 で言ってるとおりだと思うよ。自分の方が優れている分を相手に差し出すくらいの気持ちがないとね。
でもまあ結婚じゃなくて同棲なら相手は他人だしどうでも良いやとの結論です。すんません。
>>716
失礼ですけど「なんか違う」なんて意味のない言葉でなくて論理的に説明していただけると幸いです。
失礼ですけど「なんか違う」なんて意味のない言葉でなくて論理的に説明していただけると幸いです。
>>720
すまんね。
結婚なのだとしたら愛情を持って互いが互いをフォロー、余裕がある方が他方を相手以上にサポートするのが当然かなと。
でもあなたの考える同棲はルームシェアと一緒のようなので貴方の考えは全うですよ。貴方が払うお金と同等の価値を相手からもらうべきです。
すまんね。
結婚なのだとしたら愛情を持って互いが互いをフォロー、余裕がある方が他方を相手以上にサポートするのが当然かなと。
でもあなたの考える同棲はルームシェアと一緒のようなので貴方の考えは全うですよ。貴方が払うお金と同等の価値を相手からもらうべきです。
稼ぎ云々じゃなくて、労働時間や労働環境、仕事内容のハードさで決める方が円満にいくと思う…
>>694
収入という形で社会的に評価されたのが全てだと思いますよ。
過程をどうのこうのいっても仕方ないです。
収入という形で社会的に評価されたのが全てだと思いますよ。
過程をどうのこうのいっても仕方ないです。
>>702
収入だけが全てって凄いね
専業主婦とか人間じゃないとか思ってそう
収入だけが全てって凄いね
専業主婦とか人間じゃないとか思ってそう
>>706
あの、ちゃんと私の意見見てますか…?
専業主婦なら収入が0な分、家事を10やってくれてるわけですから良いと思いますよ?
あの、ちゃんと私の意見見てますか…?
専業主婦なら収入が0な分、家事を10やってくれてるわけですから良いと思いますよ?
>>708
専業主婦でも家事10はあんまり無いと思うよ
育児も出てきたら3:7位になるんじゃない?
自分の両親はどうだったの?
専業主婦でも家事10はあんまり無いと思うよ
育児も出てきたら3:7位になるんじゃない?
自分の両親はどうだったの?
>>710
もちろん父親としての役割は母親では出来ませんしそういったことは積極的に参加するつもりですよ。
でもそれ以外のことは専業主婦なら任せたいですし、親もそんな感じでした。
あと、収入が全てってのは曲解されてます。
収入の決まり方は社会的な評価が全てということです。
もちろん父親としての役割は母親では出来ませんしそういったことは積極的に参加するつもりですよ。
でもそれ以外のことは専業主婦なら任せたいですし、親もそんな感じでした。
あと、収入が全てってのは曲解されてます。
収入の決まり方は社会的な評価が全てということです。
時代が変わって、女性が外で稼ぐようになり男性がもっと家事をするよう求められるようになった。
ならば同様に男性が家事をするようになって女性がもっと外で稼ぐよう求められるようになっても良いはずなんだよ。
結局日本の女性ってまだまだ男に寄生しようって気が満々だからね。
>>690は海外へ行くと良いかもね。向こうだと自立した女性が多いし。
ならば同様に男性が家事をするようになって女性がもっと外で稼ぐよう求められるようになっても良いはずなんだよ。
結局日本の女性ってまだまだ男に寄生しようって気が満々だからね。
>>690は海外へ行くと良いかもね。向こうだと自立した女性が多いし。
家賃は大半払ってもらってるのに家事は折半を主張するなんて、どう考えても女側に相互協力の姿勢がないように思えるな。
自分だったら本当に好きな相手にはそんなこと言えない
愛する彼氏のためなら自己犠牲も厭わない!ってほどではないが、平等になるように調整するのが基本姿勢だよ
彼女からしたら>>690は搾取対象でしかないのかもね
自分だったら本当に好きな相手にはそんなこと言えない
愛する彼氏のためなら自己犠牲も厭わない!ってほどではないが、平等になるように調整するのが基本姿勢だよ
彼女からしたら>>690は搾取対象でしかないのかもね
まだまだ一般的に男性より女性の方が高給取りになるのは難しい
同じ職場同じ業務で男女で年収差が出るなんてのもザラにある
でも、そういうバックグラウンドを無視して単に所得で負担計算するのならあなたの言う
>高給取りの仕事ならそこに至るまでの研鑽も人一倍ありましょう。
が無視されるのも当然で、単純に労働時間だけで負担計算すべきなのでは
同じ職場同じ業務で男女で年収差が出るなんてのもザラにある
でも、そういうバックグラウンドを無視して単に所得で負担計算するのならあなたの言う
>高給取りの仕事ならそこに至るまでの研鑽も人一倍ありましょう。
が無視されるのも当然で、単純に労働時間だけで負担計算すべきなのでは
>>719
なんで時間で判断されるべきなのでしょうか?
先ほども言ったのですがどれだけ長い時間を働こうが収入として評価されたのが全てではないでしょうか。
なぜならどれだけ長い時間働こうが短い時間働こうが、家庭に還元されるのは収入という数字でしかないからです。
家事の貢献度は時間で測りますか?2時間かけて風呂掃除したのと、30分かけて風呂掃除したので、同じくらい綺麗になったなら、2時間かけてやった場合の方が評価されるんでしょうか?
仕事を時間で測るということは、1時間で2000円稼ぐ人よりも2時間で2000円稼ぐ人の方が評価されるということですよ。
なんで時間で判断されるべきなのでしょうか?
先ほども言ったのですがどれだけ長い時間を働こうが収入として評価されたのが全てではないでしょうか。
なぜならどれだけ長い時間働こうが短い時間働こうが、家庭に還元されるのは収入という数字でしかないからです。
家事の貢献度は時間で測りますか?2時間かけて風呂掃除したのと、30分かけて風呂掃除したので、同じくらい綺麗になったなら、2時間かけてやった場合の方が評価されるんでしょうか?
仕事を時間で測るということは、1時間で2000円稼ぐ人よりも2時間で2000円稼ぐ人の方が評価されるということですよ。
物事を柔軟に考えるのが苦手なんだね
反論されてる方々が女性だとして、やっぱり日本の女性って自立意識軽薄なんだなって再認識しました。
上で誰か書かれてましたが、諸外国のように「男と同じくらい稼ぐよ、家事や育児は半々ね」ってな具合の女性が増えないとこの国駄目になりそうな気がします。
長々とすみませんでした。この辺でお暇します。
上で誰か書かれてましたが、諸外国のように「男と同じくらい稼ぐよ、家事や育児は半々ね」ってな具合の女性が増えないとこの国駄目になりそうな気がします。
長々とすみませんでした。この辺でお暇します。
>>727
この人の同棲の意見に対しては賛成です。
籍を入れているわけじゃなく同棲なんですから、家賃、光熱費等、2人が使用する分は給与が高い低い関係なく、普通は折半でしょう。
でも>>727さんは家賃等、彼女さんより多く払っているとの事。だったら彼女さんが多く家事を負担するのは当たり前では?
彼女さんが家事を半々に!というなら家賃等も半々にしたらいいんですよ。それで彼女が納得しないなら同棲解消でいいでしょう。
この人の同棲の意見に対しては賛成です。
籍を入れているわけじゃなく同棲なんですから、家賃、光熱費等、2人が使用する分は給与が高い低い関係なく、普通は折半でしょう。
でも>>727さんは家賃等、彼女さんより多く払っているとの事。だったら彼女さんが多く家事を負担するのは当たり前では?
彼女さんが家事を半々に!というなら家賃等も半々にしたらいいんですよ。それで彼女が納得しないなら同棲解消でいいでしょう。
で?相手にちゃんと言ったのかね?
言えずにここで管巻いてるだけじゃなかろうなw
言えずにここで管巻いてるだけじゃなかろうなw
えー…ここまでの話の総括が女性の自立意識の問題?
その意識を持ったとしてそれほど稼がせてくれる受け皿が世の中にどんだけあるんだか
女性を安くコキ使おうとする男性や社会もどうにかしなきゃいけない問題だと思うけどね。
その意識を持ったとしてそれほど稼がせてくれる受け皿が世の中にどんだけあるんだか
女性を安くコキ使おうとする男性や社会もどうにかしなきゃいけない問題だと思うけどね。


コメント一覧 (2)
個人的に報告者が正しいと思うけど難しい問題ではある
danseisama
が
しました
あと、愛は無償で与えるものとはいえ、こういう相談の時に、相手を愛してないだろとか言う人って、ストーカーチックというか寄生虫チックな気持ち悪さがある。
danseisama
が
しました