315e51f894a86ed0dc3b3ecba3b7dda7_t

604: 2020/06/25(木) 05:45:15.01 ID:ZFv8UQ01
知り合いが携帯販売してたけど
ソフトバンクは、フォトフレームやキッズケータイをつけられず機種変更単体で売ると
上司からパワハラレベルで激詰めされるらしく
「添付率下げるくらいなら、売らない方がマシ」ってスタンスで、機種変更で携帯だけ買いたいって客を逃してたらしい 

新規と乗り換えと追加商材を買ってくれる客は神様だけど、機種変更のみの客は死神扱いで 
万が一機種変更だけで売ろうものなら「上になんて報告しよう…」と頭を抱えてたらしい 
au専門ショップは、スマホの販売率を見られててガラケーの機種変更はソフトバンクと同じく売らない方がマシという考え 
ガラケーの機種変更は在庫あっても無いと言い、スマホをゴリ押しするらしい 

上が添付率とか販売率のような謎の目標立てた結果、客逃すとか馬鹿かよ!?と衝撃だった

605: 2020/06/25(木) 07:05:54.73 ID:tlFa2BV8
>>604
未使用のガラケーをネットで何台も買って
「日本最後のケータイユーザーに俺はなる」と
10年ぐらい前に誰か書き込みしてたけど
自分もそうすればよかったかもw

でもmovaもとうに廃止されて今や使えないから
FOMAもあと数年たてば使えなくなる日が来そうだな・・・

609: 2020/06/25(木) 07:29:57.29 ID:RWCwtQMJ
>>605
> FOMAもあと数年たてば使えなくなる日が来そうだな・・・
来そうだな、じゃなくて、いつ終わるって発表されてるぞ

613: 2020/06/25(木) 08:47:59.58 ID:tlFa2BV8
>>609
ありがとう。2026年3月31日でFOMAも終了か。
ガラケー人生も実質あと5年9ヶ月の命・・・
でも逆に言うと、あとまだ5年もガラケー使えるんだなw

614: 2020/06/25(木) 09:03:51.34 ID:8Gcog/Ys
>>613
何をもってガラケーと言ってるのかは知らんが、
ガラケー状の携帯という意味なら、まだAQUOS携帯とか売ってるぞ
(見た目はガラケーで、中身はスマホと同じ4G接続ってやつ)
しかしもう5Gもはじまってるし、そのガラケー、どうせ修理サポートも終了してるだろ
そろそろらくらくホンあたりに買い換えとくのをオススメするぞw

674: 2020/06/26(金) 14:44:49.41 ID:4qNpztaR
>>605
会社貸与だとまだガラケー多いよ
通話とSMS以外の機能を与えるとろくな事にならんってスマホからガラケーに戻した会社も知ってる
その戻した会社はスマホ貸与されてた社員がエロサイト見てウィルス感染したんだとw
社用だと意外と人気あるんだよね

688: 2020/06/26(金) 19:56:11.28 ID:W4Cj+zwL
>>604夫の親が施設に入居する際、新規で契約しに行った
最初はすごく丁寧な接客だったのに
「年寄りに持たせるのでガラケーがいい」と言った瞬間、態度が急変し
「ガラケーは新規契約もう終了してますっ!」と怒り口調で言われた
嘘ついてでもスマホ契約させたいのかな
別のショップに行ったらガラケーの契約は受け付けてはいたんだけど
「年寄りが使う」って何度も言ってるのにあれやこれやオプション勧めてきた
勧めるというか「セットになっているので外せない」という言い方だった
月々の支払額の予算とかもあるので
事前にウェブでプラン診断とかしながら夫と相談して
細かい所まで決めてプリントして行ったので「これでお願いします」と言って紙を渡したら
すっごい不貞腐れた顔して接客されたよ
言葉遣いとかは見習いたいくらい丁寧なんだけど
顔に出ちゃう人なんだろうね、ワガママ通らなかった子供みたいな顔してた

699: 2020/06/27(土) 00:34:15.24 ID:UTVT8/y5
>>688
ウェブで下調べできるならオンラインで契約しなよ
客と相談しながらプランやオプションを決めていくのが彼らの仕事でそれに対して報酬が出るんだから不貞くされるのはある意味当たり前
コンビニの店員に対するのと同じでろくに金落とさないのにお客様扱いを要求する方がおかしい

705: 2020/06/27(土) 06:08:13.55 ID:ORUA4faV
>>688
オプション添付率とかスマホ販売率とか見られてて、上からの圧力があるんだろうね

少し前にどこかのauショップが
後日アンケートがメールで届くから回答お願いします
いくつか項目があるから絶対に全てに「大変よい」にチェックつけてね!くれぐれも「大変よい」以外にチェックつけないでね!!
みたいな事が書いてある用紙を客に渡して、それを見た客がTwitterにあげて炎上したよね
あれって、アンケート結果次第で店のランクが決まり、店に入ってくる金が雲泥の差らしいよ
docomoやバンクも同じ感じらしい
上が横暴な目標やルール作るから、下が奇行に走り
客が騒ぐと上は「そんな指示は一切出してません」とか言うんだよな

706: 2020/06/27(土) 08:43:27.28 ID:0qydfpOS
>>705
>いくつか項目があるから絶対に全てに「大変よい」にチェックつけてね!くれぐれも「大変よい」以外にチェックつけないでね!!
外資系がそう言う考えで
それが日本メーカーにも感染したんだよなぁ

710: 2020/06/27(土) 15:08:31.67 ID:PMJqh7WP
>>705
単純に「何台売った!すごい優秀!」じゃダメなんかな
「添付率」なんて言ったら、この客にはこれつかなそうだから、だったら買ってくれない方がいいやってヤツ絶対出てくるだろうに
多分そういうの考えてるやつはくる客全員につける前提の考えなんだろうけど
そういうのが売り上げ逃して、信頼も同時に失ってるってわからないのかね

アンケートも、悪いところは悪いって言ってもらったほうが会社の成長に繋がるのに

606: 2020/06/25(木) 07:27:31.56 ID:mNjidHBX
ドコモだが2012年か2013年頃にスマホ買った時にガラケーとの2台持ちをやたら勧められたの思い出した
購入したのは大手家電店だが
ガラケーもあるほうが便利と言われたが結局なくても平気だった
あとドコモショップよりも全然しつこくはなかったし親切だった
携帯ショップはしつこすぎる

607: 2020/06/25(木) 07:27:45.00 ID:1qqi3i2R
まさに自分がそのいいカモだ
携帯機種変更しに行ったら、iPadとワイヤレスイヤホンと充電器をセットで売りつけられた
要らないと言ったら付けても付けなくても同じ値段ですから!
と、結局押し切られた
その後iPadは仕事で使ってるし、ワイヤレスイヤホンも充電器も使ってるから不満はあれど文句は言えないw

610: 2020/06/25(木) 08:07:50.25 ID:w57Z45Wq
去年auで機種変した時「聞き流してていいから話をさせて下さい」とウォーターサーバーやら
電気やらの話を一通りされて聞いてくれてありがとうございましたと最後に
言われたことあったけど取り敢えず勧奨したという数字が欲しかったんだろうな

612: 2020/06/25(木) 08:26:49.92 ID:qdIEr3xD
確か契約の最後に記入するチェックシートに
「フォトフレームを推奨された」の欄があったわ


編集元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 192度目