fuku_yogore_hokori

428: 2019/03/21(木) 21:27:48.77 ID:HnYkXxn50
パナのドラム式洗濯機で乾燥までするようになったら部屋の埃がすごい減った
衣類からものすごい出てるんだろうな



430: 2019/03/21(木) 21:43:51.63 ID:gc6MFzcn0
うちも衣類系は全部2階で完結させて、1階には着ている服とカーテンとソファくらいしか繊維物は無い。
2階は洗濯室に第一種換気の排気を持ってきているから、その部屋に埃が集まるようになっている。
洗濯機と乾太君を使っているけど>>428の人と同様に乾燥機で衣類の埃を殆ど取ってしまっている模様。その代わり乾燥機のフィルターに着く埃の量はハンパない。

実家が砂埃と埃がすごくて散々アトピーに悩まされたので、極力埃の少ない家づくりを心掛けたよ

433: 2019/03/21(木) 22:40:53.01 ID:8M8xP7/N0
>>430
アトピー持ちなどのアレルギー疾患の家族がいる家で、1年半未掃除の箇所があるのも信じられん
そこ箇所が起爆剤になって、埃が舞うだろ

なぜここまで書くかと言うと、自分はスギ花粉などより、ハウスダストが1番のアレルゲンだから
普通に掃除機をかけたり、ウェット・ドライモップで床掃除をすれば家庭の汚れは何か気づけるだろ

だから適当な換気システムマンセーのテタラメ話だろ 

435: 2019/03/21(木) 23:07:01.62 ID:gc6MFzcn0
>>433
掃除一切不要と言ってる訳じゃないし、床はもちろん掃除機がけやってる。
しかし賃貸マンション時代に比べて机や棚に積もる埃の量は激減したし、掃除の負荷も軽くなった。天井付近は言わずもがな。

第一種換気のフィルターのおかげなのか、窓を開けないことで床の埃が舞わないのか、洗濯室を分離したからなのか、少なくとも大幅に軽減できてるんで満足。

440: 2019/03/22(金) 07:05:12.56 ID:k14aF9m+0
>>435
>窓を開けないことで床の埃が舞わない

埃は誰も歩かない深夜から朝かけて床にゆっくりと積もり、それを朝歩き始めた人が舞わすのよ
だからあさイチで床掃除をするのがいいとされている。 ようは窓の開閉以前の問題。

521: 2019/03/25(月) 08:22:41.98 ID:JWmN7GYGa
>>440
今更だけど
三井やトヨタの換気システムならドア下の隙間から空気が吸い込まれてくから、埃も飛ばされていって殆ど溜まらないんだぜ
隙間も2,3センチ空いてて手を近づけると風の流れがわかる
弱めの風だから立ってる時は気にならないけど、床生活の場合はちょっと寒いかもしれん

432: 2019/03/21(木) 22:34:24.06 ID:WoFVhT14d
24時間365日家じゅう掃除しろって結論だな


編集元: 家を建てる予定の人が集まるスレ 98軒目