スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part437
551: 2020/12/01(火) 21:19:06.98 ID:A8dKirUl
毒親育ちのせいか、相手に直してほしい部分や言いづらいことがいつまでも言えなくてしんどいです
例えば妻に対してもそうで、妻が外出したあとにコートやニット類、ストールといったものをそこら辺のソファやらに投げたままで邪魔ですし、不潔に感じて嫌なんです
妻はどう見てもニットといった上着をワンシーズンに数回洗うかどうか、いった感じで、妻の汚れがそこにあると思うと触りたくないんです
一度「ここに置いたままだとシワができるし、洋服も傷みやすくなるから片付けたら?」と言ったのですが、
妻は後で片付けるし、その程度でニットにシワできないw傷まないでしょwみたいな感じで応じてくれず
こういうときに毒親に対しても言いたいことが言えずにグッと我慢していたことを思い出し、しんどくなって一気に疲れてしまいます
例えば妻に対してもそうで、妻が外出したあとにコートやニット類、ストールといったものをそこら辺のソファやらに投げたままで邪魔ですし、不潔に感じて嫌なんです
妻はどう見てもニットといった上着をワンシーズンに数回洗うかどうか、いった感じで、妻の汚れがそこにあると思うと触りたくないんです
一度「ここに置いたままだとシワができるし、洋服も傷みやすくなるから片付けたら?」と言ったのですが、
妻は後で片付けるし、その程度でニットにシワできないw傷まないでしょwみたいな感じで応じてくれず
こういうときに毒親に対しても言いたいことが言えずにグッと我慢していたことを思い出し、しんどくなって一気に疲れてしまいます
どうやったら相手に逆ギレさせずに、自分の要求?をお願いすることができるでしょうか
ちなみに私は妻や周りの人からのお願いは素直にきいています
ちなみに私は妻や周りの人からのお願いは素直にきいています
>>551
自分がダメなのをいつまでも親のせいにしてるんじゃねえよ
自分がダメなのをいつまでも親のせいにしてるんじゃねえよ
報告者叩きは良くないけど成人して別の家庭持ってもまだパパママが悪いって態度も良くないなと思う
>>551
まず言い方がよくない
服にシワがとかじゃなくソファに置きっぱやめなさい、邪魔だと言いなさい
毒親云々じゃなくてそれは奥様が片付けられないだけ
あと自分自身が人の言うこと聞いてるから他人も聞いてくれる、言い方変えたら聞いてくれるかもって幻想は捨てな
まず言い方がよくない
服にシワがとかじゃなくソファに置きっぱやめなさい、邪魔だと言いなさい
毒親云々じゃなくてそれは奥様が片付けられないだけ
あと自分自身が人の言うこと聞いてるから他人も聞いてくれる、言い方変えたら聞いてくれるかもって幻想は捨てな
できるだけ優しく答えたいところだけど、自身の歩み寄りも必要なんじゃないかな。
僕は皆んなのためにしてあげてるのに、他人は僕のために何もしてくれない。と感じていて、意外と奥さんも親もあなたためにしてくれてることが沢山あるけどあなたが気がついてないだけかもしれませんね
僕は皆んなのためにしてあげてるのに、他人は僕のために何もしてくれない。と感じていて、意外と奥さんも親もあなたためにしてくれてることが沢山あるけどあなたが気がついてないだけかもしれませんね


