25249348_s

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 214度目
725: 2023/01/22(日) 17:55:14.38 ID:UqnSp3qS
改めて思うスマホ登場時のタッチパネルの衝撃
ボタンをポチポチ押してた頃のガラケーからの進化は凄いと思った
でもよく考えるとノートパソコンはずっと昔からタッチで操作できてたんだよな
なんでもっと早くスマホ作れなかったのか…?

726: 2023/01/22(日) 18:12:35.33 ID:GiQRJ5GA
パイオニアから液晶タッチパネルの携帯電話があったような気がする

727: 2023/01/22(日) 18:16:04.33 ID:UOQCUnzc
PDAとかゲーム機のDSもそうだけど感圧式のタッチパネルは沢山あったよ
でもタッチするときはスタイラスペン使わないと誤タッチ多くて物理ボタンのが圧倒的に使いやすかった
静電容量式のタッチパネル増えてから指でパネルを直接タッチするのが当たり前になり
指でタッチする前提の仕様で作られたスマートフォンがめっちゃ便利になった

728: 2023/01/22(日) 18:22:19.73 ID:kWx6mhfH
>>727
ザウルスとかPalmとかNewton Message Padとか色々あったんだけど、やっぱ指でそのまま触れるってのはすごかった

744: 2023/01/23(月) 21:25:38.22 ID:tIMz9Z6v
スマホも衝撃的だったけど
オレは東芝のLibrettoに感動したな。

元祖UMPCじゃない?
あの当時、あんな小型のノートPCなんか
想像もできなかったもんな

745: 2023/01/23(月) 22:02:36.84 ID:9RT3e4CN
>>744
PC110「おれは?」
MorphyOne「オレも忘れるなよ、ニョガーン」

750: 2023/01/24(火) 06:32:07.12 ID:JhnIkzFx
>>725
タッチパネルのノートパソコン(Windows.Mac)はほとんど無かったよ
タッチパネルがデフォだったのはPDA
ザウルスとかWindowsCEとかPalm

756: 2023/01/24(火) 09:49:12.17 ID:39skojiU
>>750
W-03、es、[Ad]es まだ全部取ってある
アプリを作って自分のサイトで配布してたっけ(遠い目)


編集元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 214度目