
編集元: 胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(65)https://life9.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1206370412/
一年半前の話。
私は実家暮らしの社会人なんだけど、仕事から帰ったら両親が出かけていていなかった。
台所で夕飯の残りを漁って、お風呂に入って、
「親も居ないし~」
なんてタオル巻いただけの格好で、リビングでビール飲んでた。このとき22時。
トイレ行きたくなって、リビングのドア開けたら
知らない男が玄関から廊下にあがろうとしてた。しかも土足。
「へ??」
って言ったら、相手が
「うぉっ」
って言ってこっち見た。手に包丁も持ってる。
「泥棒だ!」
って思ったとき、
「動くな!!動いたら刺すぞ!!」
頭の中がグルグルだった。とにかく出て行って欲しかった。
こっち来るなって思った。でもキャーとか言ったら殺される??
テンパりにテンパった私がとった行動。
両手を広げて歩み寄りながら
「わぁたしのぉぉぉ~~おはぁかぁのぉぉ~~~まぁえでぇぇ~~~なかないでくだry」
低い声で歌いながらジリジリ近寄った。
【参考動画:千の風になって】
相手ジリジリ下がる。
ミュージカルばりに手を広げつつ、なおも歌っていたら
「・・なんだお前・・」
と言って、走り去って行った。
大急ぎでカギをかけ、トイレへGO!!
そこへ両親帰宅。ここからあまり記憶がない。
相当テンパっていたらしく、気がついたらおまわりさんに怒られてた。
両親によると、家の近くまで来たら、不振な人が家から出てくるのが見えた。
私はトイレからタオル巻いたまま出てきて、興奮した表情で
「泥棒撃退したぁぁ!!!」
って両手ピースで言ったらしい。
母「警察に電話したの?」
私「あートイレいきたくて」
何をしてるんだ大丈夫かと言う両親に、
「でね、でね、どやって歌ったかってね・・」
とヘラヘラしていたとか。
ええ、さんざん怒られました。色んな人に。
でも自分よくあんなことしたなって思う。色んな意味で。
私は実家暮らしの社会人なんだけど、仕事から帰ったら両親が出かけていていなかった。
台所で夕飯の残りを漁って、お風呂に入って、
「親も居ないし~」
なんてタオル巻いただけの格好で、リビングでビール飲んでた。このとき22時。
トイレ行きたくなって、リビングのドア開けたら
知らない男が玄関から廊下にあがろうとしてた。しかも土足。
「へ??」
って言ったら、相手が
「うぉっ」
って言ってこっち見た。手に包丁も持ってる。
「泥棒だ!」
って思ったとき、
「動くな!!動いたら刺すぞ!!」
頭の中がグルグルだった。とにかく出て行って欲しかった。
こっち来るなって思った。でもキャーとか言ったら殺される??
テンパりにテンパった私がとった行動。
両手を広げて歩み寄りながら
「わぁたしのぉぉぉ~~おはぁかぁのぉぉ~~~まぁえでぇぇ~~~なかないでくだry」
低い声で歌いながらジリジリ近寄った。
【参考動画:千の風になって】
相手ジリジリ下がる。
ミュージカルばりに手を広げつつ、なおも歌っていたら
「・・なんだお前・・」
と言って、走り去って行った。
大急ぎでカギをかけ、トイレへGO!!
そこへ両親帰宅。ここからあまり記憶がない。
相当テンパっていたらしく、気がついたらおまわりさんに怒られてた。
両親によると、家の近くまで来たら、不振な人が家から出てくるのが見えた。
私はトイレからタオル巻いたまま出てきて、興奮した表情で
「泥棒撃退したぁぁ!!!」
って両手ピースで言ったらしい。
母「警察に電話したの?」
私「あートイレいきたくて」
何をしてるんだ大丈夫かと言う両親に、
「でね、でね、どやって歌ったかってね・・」
とヘラヘラしていたとか。
ええ、さんざん怒られました。色んな人に。
でも自分よくあんなことしたなって思う。色んな意味で。
人間、本当に命の危機にさらされるとなにするかわからんからなあ・・・・
>>509が無事で本当によかった。
>>509が無事で本当によかった。
いや、なんというか、すごい体験でしたね・・・。
ピースして、へらへらってのが、リアル!
でも、鍵は必ず掛けるようにしましょうね。
ピースして、へらへらってのが、リアル!
でも、鍵は必ず掛けるようにしましょうね。
>>510-512
大抵、この話をした人(会社の人間とか、友人とか)は
「えー嘘でしょー?」
と必ず疑い、嘘じゃないとわかると、
「え?ほんとなの?何考えてんの!そんなことして!!死んじゃったかもしれないのに!!」
ってしばらーっく説教され、それが尽きたころ
「まぁー 人間危機に直面すると何するかわからないよねー よかったねー無事でー」
となります。
まさに今再びその状態を目にした気がします。
でも、ほんとどうしていたら正解だったのかな。今、こうして無事だから言えるけど・・・。
大抵、この話をした人(会社の人間とか、友人とか)は
「えー嘘でしょー?」
と必ず疑い、嘘じゃないとわかると、
「え?ほんとなの?何考えてんの!そんなことして!!死んじゃったかもしれないのに!!」
ってしばらーっく説教され、それが尽きたころ
「まぁー 人間危機に直面すると何するかわからないよねー よかったねー無事でー」
となります。
まさに今再びその状態を目にした気がします。
でも、ほんとどうしていたら正解だったのかな。今、こうして無事だから言えるけど・・・。
>>515
こういうことに「正解」っていうのはないと思うけど、
>>515が「女性でしかも無防備な格好」「相手は男で、刃物を持っている」
という状況のみに限定して考えると、>>515のとった対応って
一番生存率を上げる行為(=正しい)だったと思う。
泥棒も緊張してテンパってるから、相手が「悲鳴を上げる」とかの
当然予想される行動をとると「騒ぐな!」って反射的に
刺しちゃったりするけど、>>515がいきなり わけのわからん行動をしたから
どうしたらいいのかわからなくなって逃げたんだと思う。
その後ちゃんと家に鍵かけて(これで泥棒は簡単には戻ってこれない)、
トイレに避難(もし万が一泥棒がまた侵入してきても、鍵もかかるので比較的安全な場所)
してるし、ものすごく怖い中でちゃんと自分の安全を確保できてて偉いなと思った。
こういうことに「正解」っていうのはないと思うけど、
>>515が「女性でしかも無防備な格好」「相手は男で、刃物を持っている」
という状況のみに限定して考えると、>>515のとった対応って
一番生存率を上げる行為(=正しい)だったと思う。
泥棒も緊張してテンパってるから、相手が「悲鳴を上げる」とかの
当然予想される行動をとると「騒ぐな!」って反射的に
刺しちゃったりするけど、>>515がいきなり わけのわからん行動をしたから
どうしたらいいのかわからなくなって逃げたんだと思う。
その後ちゃんと家に鍵かけて(これで泥棒は簡単には戻ってこれない)、
トイレに避難(もし万が一泥棒がまた侵入してきても、鍵もかかるので比較的安全な場所)
してるし、ものすごく怖い中でちゃんと自分の安全を確保できてて偉いなと思った。

