f2977265b55df7952910316ed1117abf_s

些細だけど気に障ったこと Part211
470: 2016/08/31(水) 21:41:07.79 ID:TKlFJOWT.net
家に蜜柑の木があるんだけど秋にまだ緑色の蜜柑をもいで秋刀魚の塩焼きに絞る事があるんだけど結構美味い。 
香りは蜜柑何だけどすだちやかぼすみたいな酸っぱい柑橘系の味で、すだちを買い忘れた時に代用品としてよく使ってる。 
さすがにまるまる一個は使わないから焼酎のソーダ割りに絞って生蜜柑サワーにしてる。


471: 2016/08/31(水) 22:00:36.35 ID:JGJi3sE9.net
実のなる木、いろいろ言う人もいるけど自分は好きだわ
枇杷とか棗とか無花果とか梅とか栗もほしいところ

507: 2016/09/01(木) 11:48:04.98 ID:1QlgOsZi.net
>>471
いいよねえ。
うちは近所の農家から、イチジクの実を枝ごともらうんだわ。
そこんちの畑の隅にでっかい木があって、それを切って持ってきてくれるの。
イチジクの木って生命力強いから翌年までには新しい枝が伸びるんだよね。
で、またそれをいただける、と。

514: 2016/09/01(木) 17:57:56.47 ID:ffW8jlgl.net
>>470
みかんの木、アゲハの幼虫がてんこ盛りにならない?

572: 2016/09/02(金) 11:18:02.58 ID:NwsgzQGc.net
>>514
うちはアゲハの幼虫にやられた事はないな。今年はアブラ虫に苦労したな。
それより蜜柑の隣の梔子がオオスカシバ(蛾)の幼虫に丸裸にされた事の方が気に障った。

579: 2016/09/02(金) 12:29:27.64 ID:xrIicYLq.net
>>572
そうなんだ。場所によって違うのかな。
うちはベランダの20cmくらいしかないみかんの木に
アゲハが張り切って卵産みに来てたので困った。
20cmに8匹とか養えない。
だから大きな木なら鈴なりなのかと思ったんだけど
必ずそうなるわけじゃないんだね。さんくす。

612: 2016/09/02(金) 20:40:28.95 ID:hE37f5tl.net
>>579
うちのみかんは2メートル超えてるからね。
伸びすぎないように上は狩ってるけど。


編集元: 些細だけど気に障ったこと Part211