【傾向】アスペルガーな嫁9【対策】
753: 2018/12/28(金) 14:41:41.01 ID:uoqLBRB5d
こういうとこあんだな
吐き出させてもらうわ
俺が最近カウンセリング受けたんだけど嫁はADHDの疑い高くて俺はカサンドラの鬱気味とのこと
結婚する前は不器用な女でトンチンカンなことしながらも一生懸命で可愛らしく感じてた
俺が守ってやらないとって感じ
結婚すると出来るだろうと思うことも出来なかったり頼んだことも中途半端で放ってたり・・・
いい加減なヤツだなって思いながらまあそういうのはこっちがやればイイやって俺がやってたワケね
嫁がそれで謝ることなかったけど元から気は強かったしココイチはちゃんとするだろうって思ってた
ここらは今から考えるとアスペルガー的だし適切な対応で関係が成立してたんだな
ここからが問題
吐き出させてもらうわ
俺が最近カウンセリング受けたんだけど嫁はADHDの疑い高くて俺はカサンドラの鬱気味とのこと
結婚する前は不器用な女でトンチンカンなことしながらも一生懸命で可愛らしく感じてた
俺が守ってやらないとって感じ
結婚すると出来るだろうと思うことも出来なかったり頼んだことも中途半端で放ってたり・・・
いい加減なヤツだなって思いながらまあそういうのはこっちがやればイイやって俺がやってたワケね
嫁がそれで謝ることなかったけど元から気は強かったしココイチはちゃんとするだろうって思ってた
ここらは今から考えるとアスペルガー的だし適切な対応で関係が成立してたんだな
ここからが問題
俺の肉親が急死したのね
それで俺が本当に精神的に参っちゃった
仕事もうまく行かなくてなってドン底
当然嫁にやさしくサポート出来なくなってた
ここで嫁は毎日罵詈雑言の嵐
どうしてちゃんとしてくれないのか!!とか前はやさしかったのに変わってしまった!!とかボロクソ
だから本当に参ってるから助けて欲しいって言ったワケ
するとあなたは私を幸せにするためにいるのに生きてる価値がない!!とか言い出す
これが一年くらい続いた・・・
本当に地獄・・・
それで俺が本当に精神的に参っちゃった
仕事もうまく行かなくてなってドン底
当然嫁にやさしくサポート出来なくなってた
ここで嫁は毎日罵詈雑言の嵐
どうしてちゃんとしてくれないのか!!とか前はやさしかったのに変わってしまった!!とかボロクソ
だから本当に参ってるから助けて欲しいって言ったワケ
するとあなたは私を幸せにするためにいるのに生きてる価値がない!!とか言い出す
これが一年くらい続いた・・・
本当に地獄・・・
でも世の中捨てたもんじゃない
まわりの人が励ましてくれたり優しい声を掛けてくれたり・・・
仕事もいろんな人に助けてもらった
何より子供たちが優しくしてくれて助かった
本当に感謝してる
今は何とか生活出来るまで戻れたところ
嫁とは元には戻れないわな
もう嫁の顔まともに見れなくなった
連絡は取りつつ今は別居中
まわりの人が励ましてくれたり優しい声を掛けてくれたり・・・
仕事もいろんな人に助けてもらった
何より子供たちが優しくしてくれて助かった
本当に感謝してる
今は何とか生活出来るまで戻れたところ
嫁とは元には戻れないわな
もう嫁の顔まともに見れなくなった
連絡は取りつつ今は別居中
アスペの嫁と何とか方法見つけて生活してると思う
でも何かの原因で自分が参ってしまったときこのようになる可能性がある
これ本人にまったく悪気はないんだよ・・・
嫁は何でこうなったか未だに理解できていない
愛すべきお前らにこういうことが起こらないことを祈ってるよ
でも何かの原因で自分が参ってしまったときこのようになる可能性がある
これ本人にまったく悪気はないんだよ・・・
嫁は何でこうなったか未だに理解できていない
愛すべきお前らにこういうことが起こらないことを祈ってるよ
>>756
すっごくよくわかるよ。経緯は違えどおれも同じような経験をしたよ。
俺の場合、ガチで鬱になった。一緒にいるの無理になって別居して離婚する話までいったよ。
色々あって離婚は勝手になくなってたけど、嫁をもう心から思いやることはできない気がする。
すっごくよくわかるよ。経緯は違えどおれも同じような経験をしたよ。
俺の場合、ガチで鬱になった。一緒にいるの無理になって別居して離婚する話までいったよ。
色々あって離婚は勝手になくなってたけど、嫁をもう心から思いやることはできない気がする。
そうそう
ADHDの極度の依存症は、自分たちだけならまだ、親子関係に近い一方的な関係でも成り立つが
苦境に陥っても、これっぽちの堪え性も生まれないし、
今までどれだけ尽くしてもADHDにとっては当然で、お返しに頑張ろうという気持ちは皆無
どんなときも自分の趣味や興味のあることしか考えていない
>>756さんは身内の不幸だったけど
別に破綻は運悪くおきることじゃなくて子供に発達障害が遺伝しただけでも相当厳しい
仕事も家事も教育もできないんだから頼れる親戚でもいなければ全部自分で抱えて崩壊する
>嫁は未だに理解できていない
自覚はあるの?自覚なしに発達障害を認められず自分が正しいと思ってると相当きつそう
なんにせよお疲れ様
ADHDの極度の依存症は、自分たちだけならまだ、親子関係に近い一方的な関係でも成り立つが
苦境に陥っても、これっぽちの堪え性も生まれないし、
今までどれだけ尽くしてもADHDにとっては当然で、お返しに頑張ろうという気持ちは皆無
どんなときも自分の趣味や興味のあることしか考えていない
>>756さんは身内の不幸だったけど
別に破綻は運悪くおきることじゃなくて子供に発達障害が遺伝しただけでも相当厳しい
仕事も家事も教育もできないんだから頼れる親戚でもいなければ全部自分で抱えて崩壊する
>嫁は未だに理解できていない
自覚はあるの?自覚なしに発達障害を認められず自分が正しいと思ってると相当きつそう
なんにせよお疲れ様
>>754
本当にお疲れさま
全く同じような話をアスペ嫁側から描いた本を以前に読んだことがあったな
旦那がどれだけ窮地に立たされても嫁は全く関心を持たず
最初から最後まで「もっと私を構え、もっと私を幸せにしろ」と言われ続けた旦那がアル中を経てDVに至り離婚へと進むのだが
いやもう旦那さんへの同情で胸が一杯になったわ
>>754も今後はお子さん達とだけ信頼を積み重ねて幸せな人生を掴んでほしい
本当にお疲れさま
全く同じような話をアスペ嫁側から描いた本を以前に読んだことがあったな
旦那がどれだけ窮地に立たされても嫁は全く関心を持たず
最初から最後まで「もっと私を構え、もっと私を幸せにしろ」と言われ続けた旦那がアル中を経てDVに至り離婚へと進むのだが
いやもう旦那さんへの同情で胸が一杯になったわ
>>754も今後はお子さん達とだけ信頼を積み重ねて幸せな人生を掴んでほしい
共感が得られる人がいるのにホッとするわ
みんなありがとう
>>757
離婚せずそのままなの?
正直離婚したいんだけど子供のこと考えると・・・
離婚すると俺はそのままバイバイだけどあの嫁に子供達が将来的にも対応しないといけないだろ?
子供達は離婚するなら自分達も大学入ったら独立するって言ってる
そうなると一家離散で悲しいし何より自分の母親をそういうふうに見てるってのがツライんだよ
みんなありがとう
>>757
離婚せずそのままなの?
正直離婚したいんだけど子供のこと考えると・・・
離婚すると俺はそのままバイバイだけどあの嫁に子供達が将来的にも対応しないといけないだろ?
子供達は離婚するなら自分達も大学入ったら独立するって言ってる
そうなると一家離散で悲しいし何より自分の母親をそういうふうに見てるってのがツライんだよ
>>758
>自覚はあるの?自覚なしに発達障害を認められず自分が正しいと思ってると相当きつそう
俺は伝えてカウンセリング行こうって言うけど全否定
自覚なしってより拒否してる感じ
自分の人生を否定してる!!って凄くヒスられる
もうクタクタ・・・
>自覚はあるの?自覚なしに発達障害を認められず自分が正しいと思ってると相当きつそう
俺は伝えてカウンセリング行こうって言うけど全否定
自覚なしってより拒否してる感じ
自分の人生を否定してる!!って凄くヒスられる
もうクタクタ・・・
>>759
ホント他人事じゃない
ちょっと前に同世代の旦那が嫁を殺しちゃった事件あったけどその嫁もウチみたいなんじゃないかって思ったよ
子供が理解してくれてるから本当によかった
一度子供が俺を庇って嫁に話をしたらしい
すると普段子供に優しい嫁が俺のときのようにヒスって子供が凄くショック受けてトラウマ気味
本当に迷惑掛けたし可哀想なことしたって思う
ホント他人事じゃない
ちょっと前に同世代の旦那が嫁を殺しちゃった事件あったけどその嫁もウチみたいなんじゃないかって思ったよ
子供が理解してくれてるから本当によかった
一度子供が俺を庇って嫁に話をしたらしい
すると普段子供に優しい嫁が俺のときのようにヒスって子供が凄くショック受けてトラウマ気味
本当に迷惑掛けたし可哀想なことしたって思う
>>760
ほんと自分を見てるようだよ。
レスのひとつひとつがまるで同じ。
俺も子供がいてさ。しかもまだ2歳。離れて生活なんて考えられなかったよ。それを良いことに離婚を振りかざして暴れる暴れる。
で、もうおれも耐えられなくなって離婚に応じた。そしたら子供が可愛そうとか言い始めて離婚がなしになった。
意味がわからんよ。
実はそれ以降態度が少し改まったんだが、それまでに受けた仕打ちが酷すぎてもう元通りになれるとは思えない。
ほんと自分を見てるようだよ。
レスのひとつひとつがまるで同じ。
俺も子供がいてさ。しかもまだ2歳。離れて生活なんて考えられなかったよ。それを良いことに離婚を振りかざして暴れる暴れる。
で、もうおれも耐えられなくなって離婚に応じた。そしたら子供が可愛そうとか言い始めて離婚がなしになった。
意味がわからんよ。
実はそれ以降態度が少し改まったんだが、それまでに受けた仕打ちが酷すぎてもう元通りになれるとは思えない。
>>763
離婚しなくてよかったよ
子供さんがそれぐらいの時って凄く可愛いからね
その頃一緒に過ごせると子供をデカくなっても一生可愛く思えるよ
奥さんマシになったんだったらホントによかった
カウンセリングの時に聞いたんだけどこういう人って発達障害ってだけじゃなくて育った環境も影響するそうなんだ
相手が何か自分にしてくれたこと感謝してその気持ちを相手に返すってのを親が過保護だったりちゃんと教えてないと学べてなくてそういうのを自覚出来ない人がいるそう
だから親が「ありがとうって言いなさい!!」って躾けるの凄く大事なんだって
そういう人は相手がしてくれることが有り難いくてそれを返そうってのを学んで自覚出来ると関係がよくなるんだそう
奥さんはそのタイプだといいね
離婚しなくてよかったよ
子供さんがそれぐらいの時って凄く可愛いからね
その頃一緒に過ごせると子供をデカくなっても一生可愛く思えるよ
奥さんマシになったんだったらホントによかった
カウンセリングの時に聞いたんだけどこういう人って発達障害ってだけじゃなくて育った環境も影響するそうなんだ
相手が何か自分にしてくれたこと感謝してその気持ちを相手に返すってのを親が過保護だったりちゃんと教えてないと学べてなくてそういうのを自覚出来ない人がいるそう
だから親が「ありがとうって言いなさい!!」って躾けるの凄く大事なんだって
そういう人は相手がしてくれることが有り難いくてそれを返そうってのを学んで自覚出来ると関係がよくなるんだそう
奥さんはそのタイプだといいね
>>753
本当に自分の事を読んでいるようだわ。
うちも嫁が驚くほど何もできない。
当たり前のようなことだから、出来るようになると思ってたのにいつまで経っても何も出来ない。
そもそも、自分で物を考えるという発想がなさそう。
癇癪がすごいし、多動、論理的に物を考えられない、
日本語が下手過ぎてコミュニケーションが取れない、
自分の見聞きしたものは他人も知っていると思っている、など思い当たる節が多過ぎる。
子どもが発達障害の診断を受けて調べはじめたら、そのまんま嫁のことだわ。
毎日のようにヒスって奇声をあげてる。
いままではおれが全てカバーしてきたけれど、余裕がなくなってきて同じく家庭は大荒れ。
そもそも、嫁が生活基盤を攻撃してくるので耐えられない。
気持ち的にも行動的にも100:0でおれが負担しないと成り立たない。もう無理。
本当に自分の事を読んでいるようだわ。
うちも嫁が驚くほど何もできない。
当たり前のようなことだから、出来るようになると思ってたのにいつまで経っても何も出来ない。
そもそも、自分で物を考えるという発想がなさそう。
癇癪がすごいし、多動、論理的に物を考えられない、
日本語が下手過ぎてコミュニケーションが取れない、
自分の見聞きしたものは他人も知っていると思っている、など思い当たる節が多過ぎる。
子どもが発達障害の診断を受けて調べはじめたら、そのまんま嫁のことだわ。
毎日のようにヒスって奇声をあげてる。
いままではおれが全てカバーしてきたけれど、余裕がなくなってきて同じく家庭は大荒れ。
そもそも、嫁が生活基盤を攻撃してくるので耐えられない。
気持ち的にも行動的にも100:0でおれが負担しないと成り立たない。もう無理。
>>753
からの流れに涙
からの流れに涙
>>765
同志よ凄くわかるよ
ホントにクタクタになるよな
苦しいときはクラシックとかの音楽聴くといいよ
考えなくていいから気分転換になる
年末年始休めるならずっと家族といる必要ないよ
今ならインフルエンザかも・・・とせきしながら言えばひとりになれる
仮病使ってでも何も考えず休息しろ
考えるのはその後で充分だよ
同志よ凄くわかるよ
ホントにクタクタになるよな
苦しいときはクラシックとかの音楽聴くといいよ
考えなくていいから気分転換になる
年末年始休めるならずっと家族といる必要ないよ
今ならインフルエンザかも・・・とせきしながら言えばひとりになれる
仮病使ってでも何も考えず休息しろ
考えるのはその後で充分だよ
>>768
俺、今年の初めにインフルにかかむた
それを嫁に告げたら、俺をいたわるような言動は皆無で、
「どこで貰ってきたの!」と強めに責められたり、自分がうつされたらどうしようとそういう心配ばかりしていた
俺、今年の初めにインフルにかかむた
それを嫁に告げたら、俺をいたわるような言動は皆無で、
「どこで貰ってきたの!」と強めに責められたり、自分がうつされたらどうしようとそういう心配ばかりしていた
ま、このスレは医者から診断された嫁は少数派だからな
>>764
親が発達障害だと的確なコミュニケーションを教えられないから
子供の思考や価値観がより偏るってのはあるだろうな
アダルトチルドレン化して人格障害等の症状が出る場合も多そうだ
>>764
親が発達障害だと的確なコミュニケーションを教えられないから
子供の思考や価値観がより偏るってのはあるだろうな
アダルトチルドレン化して人格障害等の症状が出る場合も多そうだ
>>768
ありがとう。
年末年始は嫁のかんしゃくのお陰で1人で過ごせるんだ。
音楽聴くようにするよ。
1日10時間くらい嫁のことでぐるぐる悩んでるから
気分転換したい。
毎日気が狂いそうだもん。
お互い頑張ろう。
ありがとう。
年末年始は嫁のかんしゃくのお陰で1人で過ごせるんだ。
音楽聴くようにするよ。
1日10時間くらい嫁のことでぐるぐる悩んでるから
気分転換したい。
毎日気が狂いそうだもん。
お互い頑張ろう。
>>769
アスペって相手の心配はしないんだよな。
相手の体調が悪くなると自分の世話をしてもらえなくなる、
そして今度は自分が世話しなきゃならなくなる(負担が増える)から
急に機嫌悪くなったり怒ったりする
アスペって相手の心配はしないんだよな。
相手の体調が悪くなると自分の世話をしてもらえなくなる、
そして今度は自分が世話しなきゃならなくなる(負担が増える)から
急に機嫌悪くなったり怒ったりする
編集元: 【傾向】アスペルガーな嫁9【対策】


