window_nijumado (5)

17: 2021/12/01(水) 19:13:03.65 ID:4QVX6P6U0
小さい吹き抜けに大きめの窓が付く予定なのですが、透明か型押し?で悩んでいます。
型押しだと汚れが気になりにくいし光が拡散されるから明るさがいい感じになるとか、調べるとそっちが良さげなのですが‥(あとHMがやたらそちらを推してくる)
だけど窓の方角に他の家がなく、天気がいいと綺麗な青い空が見えそうなのにもったいない気がして決めかねています



18: 2021/12/01(水) 19:53:45.96 ID:08BT1KQQd
>>17
自分はトーメーにしたよ
景色見たかったからなにも考えなかった

20: 2021/12/01(水) 20:01:07.14 ID:kYKo9cs10
>>17
小さい吹き抜けなんてない方が良くね?
部屋が夏暑くて冬寒くなるぞ
周りの家や通行人から丸見えにならないかで決めたら?

24: 2021/12/01(水) 21:25:47.88 ID:4QVX6P6U0
>>18
ありがとうございます。
汚れの目立ちとか、日差しでクロスや床が早くヤケるとかは気になるほどではないですか?

>>20
そこも迷ったのですが、立地的に作らない方が後悔するだろうなと決めました。
来年の夏にどう思うのか心配ではありますが‥

30: 2021/12/02(木) 09:31:56.37 ID:edCNuDMvd
>>20
高気密高断熱住宅だったら暑さ寒さは関係ないな

>>24
今後のことは分からんから
なにか景観を邪魔するものが建つかもしれないけど
家なんて高い金払った自己満足なんだから
後悔しない方を選べばよいよ
うちは景色がよかったら透明にしたかった
道路挟んで向かいの家が見えるだけだからやめた

50: 2021/12/02(木) 21:31:51.71 ID:9+KOdWPr0
>>30
軒の計算しないと夏暑くなるぞ

32: 2021/12/02(木) 10:09:23.28 ID:2y1+5AVa0
>>24
クロスより床が先に日焼けする
ラグとか敷いてたら1年で明らかに差が出る

29: 2021/12/02(木) 08:36:56.00 ID:2y1+5AVa0
>>17
型押しじゃなくフロストがいいよ
部屋の明るさが全然違う
それか透明、型押しだとちょっともう古臭いイメージになる


編集元: (施主の)家を建てる予定の人が集まるスレ 130軒目