素人は間取りはラフでいい
見積もり時に勝手に変えて来るよ
会社を決めて膝詰めで詰めればいい
特殊なプランが希望の人は設計事務所の先生がいいだろう
見積もり時に勝手に変えて来るよ
会社を決めて膝詰めで詰めればいい
特殊なプランが希望の人は設計事務所の先生がいいだろう
専門家にとって変な家でも自分がこだわりもって納得してるならそれが一番いいんじゃね
自分の家なんだし
明らかに大事な柱抜いちゃうとかはダメだけど
自分の家なんだし
明らかに大事な柱抜いちゃうとかはダメだけど
自分の希望とか優先順位なんかを自覚するために
間取や条件はまずは自分で書いた方が良いよ
無理ならどっかの建売なりモデルプランなりに
希望を書き込むでも良いからさ
白紙ノーアイデアでプロ(ただの営業)に任せると
建売そのまんなプラン出してくるだけだし
間取や条件はまずは自分で書いた方が良いよ
無理ならどっかの建売なりモデルプランなりに
希望を書き込むでも良いからさ
白紙ノーアイデアでプロ(ただの営業)に任せると
建売そのまんなプラン出してくるだけだし
>>151
建売そのまんまなプランしか書けないようなとこに頼むのか?ということ
建売そのまんまなプランしか書けないようなとこに頼むのか?ということ
自分で間取りを書くのは良いのだけど、それに沿った希望を伝えて、自分で書いたのは見せないのが良い。
金も時間も根性もある人は希望イメージだけを伝え何社も平行で出して貰えばいい、
十人十色のような面白いプランはあるかもしれん
自分はごめんだが
十人十色のような面白いプランはあるかもしれん
自分はごめんだが
嫁の間取りに対する希望が強くて、こちらでイメージした間取りを提示したよ
悪手にならないかな~とは思いながらも、嫁が怖いので
悪手にならないかな~とは思いながらも、嫁が怖いので
そもそも間取りにこだわりなんてあるか?
俺は建売みたいな普通の間取りでいいよ
フローリングの素材とかはこだわりたいけど
俺は建売みたいな普通の間取りでいいよ
フローリングの素材とかはこだわりたいけど
自分の住む家だから他人に作らせて後悔するより、自分で作って後悔したほうがいい
>>157
素人が考えた家より他人でも専門家に任せた方がよっぽどいい家になるよ
素人が考えた家より他人でも専門家に任せた方がよっぽどいい家になるよ


