kaisya_yukyukyuka_shinkokusyo

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part412
287: 2019/11/22(金) 10:01:59.56 ID:JZuTfoqR
有給についての質問です。
明日付けで辞める社員(今日付で退職届けも出してある)に
残りの有給は給料日に振り込んでくれと言われたので
退職後は有給は使えないので
支払えませんと答えたのですが
これは間違っていますか?

月曜日にいきなり11/23で辞めると言われ
問題社員だったのでそのまま許可して今日付で退職届けを受理したのが経緯です。

288: 2019/11/22(金) 10:12:10.43 ID:4jC//wF2
>>287
辞める社員に有給消化させないのは違法だから
実際に出勤するのは今日までだけど、有給残日分まで籍だけは置いてもらい
有給消化完了日付けに退職扱いにして
その分の給料は払うしかないね

289: 2019/11/22(金) 10:17:42.64 ID:JZuTfoqR
>>288
違法になるんですね。。取らせないと言うよりは
いきなり今日で辞めると言われたので
籍を残す必要もないと思うし
有給使って辞める事を考えて日付を言えばよかったものの
そう言う事をしなかったのは本人の自業自得だと思ったのですが…
そうではないって認識でしょうか?

290: 2019/11/22(金) 10:24:28.24 ID:rk59ni/+
そんな会社の業務に関わることは
こういうところで聞かないで社労士とかちゃんと発言に責任が持てる人に聞きなよ
間違ったこと教えられてそのとおりに行動して違法行為で訴えられたとかなっても
誰も責任とってくれないんだよ

291: 2019/11/22(金) 10:45:44.21 ID:LSkx2+/Z
>>289
辞める社員なら労基に通報するのを躊躇わないだろうし
本人が退職前に有給について言及してるのに会社側がスルーしたら
高確率でチクられると思う

292: 2019/11/22(金) 10:50:15.25 ID:JZuTfoqR
社労士に確認をしてみます。ありがとうございます

294: 2019/11/22(金) 10:55:53.98 ID:rCf8JHM1
>>289
自業自得ってw
社員の有給や勤務状況の管理は、上司、企業側の責任ですよ
退職を通告された時に調べて対応しなかったお前の自業自得
籍を残したくなければ、有給を買い上げて払うしかないんじゃない?

295: 2019/11/22(金) 11:06:38.64 ID:JZuTfoqR
>>294
辞めるって言われた日に、今日までに有給届け書いて、自由に休んでねとは言ってましたが…

298: 2019/11/22(金) 12:11:27.95 ID:VS8KBCE+
>>287
釣れますか?

306: 2019/11/22(金) 12:55:14.66 ID:phIJbIbS
>>288
なに法に違反するの? 具体的な条項込みで出してよ。
本人が希望する日に退職で、物理的に消化不能な年休残が出て法に触れるとは思えないけどな。

311: 2019/11/22(金) 13:11:15.14 ID:yqS5eAb7
>>288
有給を取ることを認めないのは労働法違法だが
有給を取らないまま退職するのは退職者側の希望なので問題にはならない

通常は、退職者が有給消化を鑑みて退職日を決めるが
次の仕事の開始日の兼ね合いで、前倒す場合はある

退職日以降に有給を使っても給与は支払われない
休んでも本来の給与が貰えるという制度なので
給与のない退職後に使っても意味がない

313: 2019/11/22(金) 13:15:39.47 ID:yqS5eAb7
>>294
有給の買上げは労働法に違反してるぞ

退職日の変更をするのが妥当だと思うが
会社側にも言い分があるなら裁判やね

339: 2019/11/22(金) 15:40:47.72 ID:NfsP0Fjr
有給の件確認してみました。本人の希望で退職日を決めているので
退職日後は有給は消滅するので支払いはしなくてよいそうです。
退職日を後ろにずらしても良いのですが
円満退社ではないこと、本人が勝手に11/23で辞めると言い退職届を出して
すでに受理済みであるので
退職日を後ろにずらさず、そのまま退職してもらうことにしました。


編集元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part412