編集元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 95度目

831: 2013/06/12(水) 08:55:36.09 ID:IrEeSVqH
5年位前、俺が高校生だった時に兄(25歳)が欝で家に引きこもっていた。
ずっとボーっとしている感じで、俺やおふくろや親父が声をかけてもあまり返事をしなかった。
通院はしていたがなかなかよくならなかった。


ある日俺とおふくろがスーパーに買い物に行って帰ってきたら、家の中から声が聞こえてきた。


その時親父は外出中だったし兄はテレビを点けることなど滅多になかったので、俺もおふくろも


「誰の声?」


と、かなり不審に思った。




「あ!!」


と大声を出して猛スピードで台所に向かった。
俺は訳が分からなかったが


「え!!」


と言っておふくろの後について行った。


台所から聞こえてきていたらしい声は


「ガスが漏れていませんか?」


という、火災報知器の声だった。
兄はボーっとコンロの前に突っ立ったまま


「別に…漏れていませんが」


とか訳の分からんことを言っていた。


普段声を荒げることのないおふくろが


「馬鹿っ!」


と大声を出して兄を引っぱたいたので衝撃。
おふくろは取り敢えずコンロの火を消して泣き出した。
兄も俺も呆然としていたが、大事には至らなかったのでホッとした。


その時兄は家族の分のチャーハンを作っていたようだ。
どうでもいいことだがそのチャーハンが絶妙な焦げ具合で旨かったので驚いた。


もっと衝撃を受けたのは、兄がおふくろに引っぱたかれたことで目が覚めたらしく、少しずつ鬱が回復して今ではちゃんと社会人として復帰していることだな。
兄によると、「別に…漏れていませんが」と言ったことは全然覚えていないらしい。


引っぱたけばいいってもんじゃないだろうし、人によってはこういう荒療治のようなことは逆効果なんだろうが、兄が目を覚ましてくれて良かったな。


兄はその時以来、滅多に台所を使わせてもらえなくなったが。






832: 2013/06/12(水) 09:24:18.19 ID:AWWCEAqv
>>831
いい話ダナー





833: 2013/06/12(水) 09:28:45.74 ID:JmztNqZ/
よかったな





834: 2013/06/12(水) 09:31:06.40 ID:cyCTAHc8
火がついてるのにガスが漏れてたの?





835: 2013/06/12(水) 09:43:19.82 ID:IrEeSVqH
本当に良かったよ。


>>834
火はついてたけど、火災報知器は「ガスが漏れていませんか」って言ってた。
誤作動なのか何なのかよく分からずじまいだったな。





836: 2013/06/12(水) 09:48:07.88 ID:uUpDigze
お兄さん元気になってほんと良かったね。
まさに母の愛、衝撃の一発で人生が好転したんだね。





837: 2013/06/12(水) 10:05:27.03 ID:AWWCEAqv
>>835
長時間つけっぱなしにしてると、作動する場合があるタイプだったのかも
何にせよ、人生良くも悪くも何がおきるか分からないものだな





838: 2013/06/12(水) 10:14:34.45 ID:NogXw970
たぶんチャーハンの味付けに醤油を回し入れたらガス漏れ警報が鳴ったんだと思う。





839: 2013/06/12(水) 10:15:35.69 ID:YDdXrxtO
>>838
なぜ?





840: 2013/06/12(水) 10:38:23.45 ID:BBEd9DAi
>>839
醤油にはSPSと呼ばれる多糖類が含まれ、その中のβ-グルカンなどを加熱揮発させるとメタンやプロパンといった炭化水素とよく似た物性を持つため、市販のガス検知器がガス漏れと認識してしまうケースがある。


これは、あまり知られていない事実ではあるが、今後のガス漏れ検知器の課題として、今俺が適当に思いついた作り話である。





841: 2013/06/12(水) 10:43:33.46 ID:YDdXrxtO
>>840
ふむふむ・・・と最後まで読んだ俺に謝れ。





842: 2013/06/12(水) 10:57:30.10 ID:uUpDigze
読んじゃったよw





843: 2013/06/12(水) 11:17:26.61 ID:P8Z1ChNn
読んじゃったじゃないかクソww


なんかそんな修羅場があったのにチャーハンを普通に食ってることに驚きw





848: 2013/06/12(水) 11:49:00.95 ID:mr9bH+sY





851: 2013/06/12(水) 12:19:21.84 ID:nHXJ7RuP
>>848
なにこれw





852: 2013/06/12(水) 12:23:49.14 ID:x8dQ0avY
>>851
リボルテック仏像シリーズってアクションフィギュア
小物はぷちサンプルとかそのテのかな





853: 2013/06/12(水) 12:34:20.80 ID:V4kY5xec
センスよすぎww欲しいwww





854: 2013/06/12(水) 12:37:52.58 ID:UYdvJp7P
魔改造ですなあ





856: 2013/06/12(水) 12:43:27.78 ID:rRxV0Kx/
便利だろうな