1058322

305: 2022/01/17(月) 18:39:30.47 ID:8Zlqclhe0
贅沢な悩み事。40歳リーマン。
70代に差し掛かった親が俺に贈与をしたいと連絡を受けた。(税金等の細かいことはクリアしているみたい)

親には家を建てる時にも援助してもらった。さらにお金を渡したいという。さらに駐車場として運用している土地もあってそれもいずれは渡したいとのこと。

親のおかげで住宅ローンは終わりが見えているし、子供の教育資金は貯めている。親からの贈与がこのままサラリーマン生活を全うできれば老後までやっていける見込み。

こんなにお金をもらってもどうすればいいんだろ。ささやかに暮らしたいだけだ。

308: 2022/01/17(月) 18:41:54.60 ID:geX1n5jG0
>>305
代わりにというわけではないけど、介護とか親の面倒みる気があるなら有り難くもらっておきなよ

309: 2022/01/17(月) 18:50:15.87 ID:WsC3nKGR0
>>305
お金はあっても困ることはあんまりない
無くて困ることはあってもね
親の老後のプランは確認しとけ、もしそのお金と引き換えに引き取り介護してもらうつもりとかなら
思案のしどころだな、その金でサ高住行ってくれと断ることも視野に

312: 2022/01/17(月) 20:12:26.80 ID:H5094I2H0
>>305
俺も毎年子供に非課税枠ギリギリの贈与し続けてますよ

まとめて大金を贈与すると税金取られるから可能なら分割したほうがいい

313: 2022/01/17(月) 20:35:02.57 ID:QPk0EDa60
>>305
僻みだけど鼻につくわ
俺にくれ


編集元: スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性176