必ず誰かが相談に乗ってくれる恋愛相談室Part596
321: 2017/07/18(火) 00:41:40.39 ID:AWxEWqVf0
【相談者の年齢・性別・職業】
24 男
・7月末にて現職を退職予定。来年の公務員試験に向けて勉強。
・東京にて実家暮らし
【相手の年齢・性別・職業】
23 女
・地方に勤務。一人暮らし
24 男
・7月末にて現職を退職予定。来年の公務員試験に向けて勉強。
・東京にて実家暮らし
【相手の年齢・性別・職業】
23 女
・地方に勤務。一人暮らし
【悩み】
別れるべきかどうか
・また他に案があれば意見をお願いします。
【状況】
・現在付き合って1年半ほどで遠距離中です。都内の大学のサークルで知り合いました。
彼女は地元(地方)で就職し、今年の4月から遠距離中です。お互い将来的な結婚を考え、
近いうちに東京で2人で暮らすということを意識しながら付き合っておりましたが、
彼女の親が病に倒れ、介護もいずれは必要という状況に陥ってしまいました。
そうしたこともあり、彼女は東京に出てくることが難しい状況に。
彼女は私や親、友人もいない場所で過ごすことの辛さや家庭の状況もあり、
精神的にやられております。
私は来年の公務員試験に合格し、働き始めてから結婚・同棲を考えておりました。
しかし、こうした状況下で彼女を東京に出てきてもらうことはできないと
考えています。
先日お互い話し合ったところ、あちらは親の介護もあり、東京には
出れない、でも結婚・同棲もしたいから東北で就職して欲しいと言って
おります。一方私は東京でやりたい仕事があり、東北で就職することは
難しいと伝えました。結果、話が纏まらずに会話は終わりました。
【その他状況】
・彼女が遠距離を始めた後、4月に一度私が遊びに行きました。
7月末に私が再度遊びに行く予定です。
・彼女の親が病に倒れた後、彼女は私と結婚する旨を親に伝えたそうです。
東京に出ることに関しては親は了解しているそうですが、実際には介護を
する人が周囲におらず、彼女がする以外難しいとのことでした。
・毎日ラインや電話等で会話をすることは継続しています。
・彼女の住まいまでは新幹線で3時間ほどの距離です。
【どのようにしたいのか 】
・お互い結婚を意識した中でどうすることもできない事案が発生して
しまったので、どうするべきか困っております。何かご意見をお願いいたします。
別れるべきかどうか
・また他に案があれば意見をお願いします。
【状況】
・現在付き合って1年半ほどで遠距離中です。都内の大学のサークルで知り合いました。
彼女は地元(地方)で就職し、今年の4月から遠距離中です。お互い将来的な結婚を考え、
近いうちに東京で2人で暮らすということを意識しながら付き合っておりましたが、
彼女の親が病に倒れ、介護もいずれは必要という状況に陥ってしまいました。
そうしたこともあり、彼女は東京に出てくることが難しい状況に。
彼女は私や親、友人もいない場所で過ごすことの辛さや家庭の状況もあり、
精神的にやられております。
私は来年の公務員試験に合格し、働き始めてから結婚・同棲を考えておりました。
しかし、こうした状況下で彼女を東京に出てきてもらうことはできないと
考えています。
先日お互い話し合ったところ、あちらは親の介護もあり、東京には
出れない、でも結婚・同棲もしたいから東北で就職して欲しいと言って
おります。一方私は東京でやりたい仕事があり、東北で就職することは
難しいと伝えました。結果、話が纏まらずに会話は終わりました。
【その他状況】
・彼女が遠距離を始めた後、4月に一度私が遊びに行きました。
7月末に私が再度遊びに行く予定です。
・彼女の親が病に倒れた後、彼女は私と結婚する旨を親に伝えたそうです。
東京に出ることに関しては親は了解しているそうですが、実際には介護を
する人が周囲におらず、彼女がする以外難しいとのことでした。
・毎日ラインや電話等で会話をすることは継続しています。
・彼女の住まいまでは新幹線で3時間ほどの距離です。
【どのようにしたいのか 】
・お互い結婚を意識した中でどうすることもできない事案が発生して
しまったので、どうするべきか困っております。何かご意見をお願いいたします。
>>321
色々よく分からないんだが…
彼女は地元で就職したのに、親や友人がいない場所?
親を彼女以外見る人いないって事は、彼女は一人っ子なのかな。
その年で親って言ってもまだ若いよね?
どっちが要介護なのかな分からないけど、配偶者は?片親なの?
今から介護となると仕事は辞めるの?
疑問点が多すぎて答えに困るけど
結婚って事だけに焦点を置くなら、結婚の形も色々あると思う。
毎日2人が同じ家に帰らないといけないって決まりはないよ。
色々費用(交通費とか介護費とか)はかかると思うけど、2人にとってベストな結婚の形を話し合うと良いのでは?
無理なら別れしかないけど。
長文失礼しました。
色々よく分からないんだが…
彼女は地元で就職したのに、親や友人がいない場所?
親を彼女以外見る人いないって事は、彼女は一人っ子なのかな。
その年で親って言ってもまだ若いよね?
どっちが要介護なのかな分からないけど、配偶者は?片親なの?
今から介護となると仕事は辞めるの?
疑問点が多すぎて答えに困るけど
結婚って事だけに焦点を置くなら、結婚の形も色々あると思う。
毎日2人が同じ家に帰らないといけないって決まりはないよ。
色々費用(交通費とか介護費とか)はかかると思うけど、2人にとってベストな結婚の形を話し合うと良いのでは?
無理なら別れしかないけど。
長文失礼しました。
>>321
地元で就職したのに「友達いない」って彼女はぼっちなの?wってツッコミは置いといて
介護は322が言う通り配偶者がやればいいじゃんと思うけど片親なのかな
二人さえ良ければ今時別居婚って形も可能だけど
その介護状態が数十年続きそうならそれも難しいだろうし
特養ホームに入れるとかはできないの?
現実的にはあなたが彼女の地元で就職するのが一番妥当な解決策に思える
どうしても彼女より仕事を取るなら別れるしかないんじゃないかな
地元で就職したのに「友達いない」って彼女はぼっちなの?wってツッコミは置いといて
介護は322が言う通り配偶者がやればいいじゃんと思うけど片親なのかな
二人さえ良ければ今時別居婚って形も可能だけど
その介護状態が数十年続きそうならそれも難しいだろうし
特養ホームに入れるとかはできないの?
現実的にはあなたが彼女の地元で就職するのが一番妥当な解決策に思える
どうしても彼女より仕事を取るなら別れるしかないんじゃないかな
>>321
既にメンタルやられてる人間が仕事と介護の両立はほぼ不可能だよ
仕事辞めたら食っていけないだろうし
>>321が体裁の良いATM・精神的金銭的依存先になる未来しか見えない
それでも彼女を支えたいなら好きにしたらいいけど、結婚も介護もそんな甘い物じゃないぞ
その覚悟がないならやめておけと言いたい。仕事を言い訳にしてでも別れた方が身のため
既にメンタルやられてる人間が仕事と介護の両立はほぼ不可能だよ
仕事辞めたら食っていけないだろうし
>>321が体裁の良いATM・精神的金銭的依存先になる未来しか見えない
それでも彼女を支えたいなら好きにしたらいいけど、結婚も介護もそんな甘い物じゃないぞ
その覚悟がないならやめておけと言いたい。仕事を言い訳にしてでも別れた方が身のため
>>326
別れるの一択だね。
そもそも結婚考える仲なのになぜ離れ離れに就職するのか。
どちらかが辞めないと別居婚だ。
それに結婚を了承していないうちにさっさと親に話して外堀を埋めるような行為をする人とは
信頼関係は築けないと思うよ。
また結婚後に親が倒れていたらどうしてたのかね?
親の介護なんてのは結婚直後でも出産直後でもいつなるかわからないものなんだけど、
介護を理由にするなら最初から東京暮らしなんて無理だったんだよ。
要介護の度合いが不明だけど重いなら施設、中軽度ならヘルパーとデイサービスで
1人暮らししてる人もたくさんいる時代だよ。
別れるの一択だね。
そもそも結婚考える仲なのになぜ離れ離れに就職するのか。
どちらかが辞めないと別居婚だ。
それに結婚を了承していないうちにさっさと親に話して外堀を埋めるような行為をする人とは
信頼関係は築けないと思うよ。
また結婚後に親が倒れていたらどうしてたのかね?
親の介護なんてのは結婚直後でも出産直後でもいつなるかわからないものなんだけど、
介護を理由にするなら最初から東京暮らしなんて無理だったんだよ。
要介護の度合いが不明だけど重いなら施設、中軽度ならヘルパーとデイサービスで
1人暮らししてる人もたくさんいる時代だよ。
>>321
あなたがやるべき事は、まずは来年へ向けての勉強、準備だと思います
二人とも、ちょっと前のめりになり過ぎてるように感じました
彼女の要望を受け入れての暮らしを始めても、あなたはいつか後悔するんじゃないかと思います
そして、心のどこかで、彼女のせいにするんじゃないか、と
好きな人に、そんな感情を抱きたくはないですよね
まだ介護は必要としない状態なら、彼女と親御さんを交えて、今後の対応を話し合った方がいいのではないかと思います
介護について、いろいろと知るきっかけにもなるでしょうから、あなたにとっても、悪い事ではありません
あなたは今月末には無職になります
まだ何者にも、なれてはいません
彼女も、そうです
時間をかけて、彼女と話し合ってください
あなたがやるべき事は、まずは来年へ向けての勉強、準備だと思います
二人とも、ちょっと前のめりになり過ぎてるように感じました
彼女の要望を受け入れての暮らしを始めても、あなたはいつか後悔するんじゃないかと思います
そして、心のどこかで、彼女のせいにするんじゃないか、と
好きな人に、そんな感情を抱きたくはないですよね
まだ介護は必要としない状態なら、彼女と親御さんを交えて、今後の対応を話し合った方がいいのではないかと思います
介護について、いろいろと知るきっかけにもなるでしょうから、あなたにとっても、悪い事ではありません
あなたは今月末には無職になります
まだ何者にも、なれてはいません
彼女も、そうです
時間をかけて、彼女と話し合ってください


