高学歴

155: 2019/08/29(木) 06:37:06.75 ID:z7vIlSJQ0
20代後半の共働き
子供2歳
自分は正社員で500万、相手は非正規で200万
収入にも仕事の安定度にもかなり差があるのに家事育児もっとやれと言われるのイライラする
そもそも俺はすでに相手の半分以上は家事育児してんのに相手は俺の半分以下しか稼がないわけで

つーか非正規なら一旦辞めて家庭に専念してくれませんかね
アンタが働き続けたところでメリット少ないし。子供の手が離れてからパートすれば良いじゃん
子育てがしんどくて逃げたいだけなんじゃないの?
そりゃお気楽非正規さんなんて子供とつきっきりより楽だよね

でもそれで俺の仕事まで分かった気になるなよ
家事育児の方が仕事より大変!て
それは家事育児の方が非正規の私の仕事より大変!であって…
家事育児は俺の仕事より大変!みたいな言い方すんなや



156: 2019/08/29(木) 07:24:50.76 ID:hKxaVafE0
>>155
非正規と結婚した時点で分かってたこと。責任感がまるで違う。

158: 2019/08/29(木) 08:17:32.85 ID:z7vIlSJQ0
>>156
結婚する前から非正規なのは知ってたけど、子供が生まれたら専業主婦になって子供が小学生になったらパートみたいなよくあるパターンをお互い希望してたので問題ないと思ってた…

実際に子供が生まれたら仕事してるけど、育児から逃げたいだけにしか思えない
俺に子供の熱で仕事休めって言うならお前もっと稼いでこいよ、正社員になれよ、って思う

そもそも今2歳の子が1歳の時から働いてるけど、保育園に行かなければこんなに小さい子がここまで病気もらってくることもなかったんじゃないかと思う

それなりに稼ぐ母親ならそうやって病気もらってくるとしても子供にとってもメリットあるけど、低収入非正規の母親がコレやるのは子供にとっても不幸だと思う

162: 2019/08/29(木) 08:41:29.32 ID:Elo6PHdTd
>>158
>保育園に行かなければこんなに小さい子がここまで病気もらってくることもなかったんじゃないかと思う

これは間違いだわ

163: 2019/08/29(木) 08:55:48.92 ID:z7vIlSJQ0
>>162
いや、事実だよ
そりゃ子供それぞれの体質とかあるから結果論だけど

少なくとも俺の周りではそれはよく言われてるよ
0歳で預けて復帰しようとする女性社員は親が頼れるならいいけどそうでなければすごくよく休む
逆に3歳までガッツリ育休取ってから復帰した女性社員やそういう奥さんのいる男性社員はそんなに風邪もらってこないと話してる

159: 2019/08/29(木) 08:23:18.34 ID:z7vIlSJQ0
ちなみに双方の両親は近居だけど母親はどちらも週3.4日のパートなので平日はほぼ頼れないけどパート休みの日と子供の風邪が被ったら子供をみててくれる

土日はお互いに交代で孫を見せに行く&片方フリーってやり方で、二週間に1日はフリーの日をお互い作ってる

俺は定時退社日が週一、在宅ワークの日が週一あるのでその日は家事全てやってるし在宅ワークの日に子供が熱出したら俺が対応してる

今この状態で更に俺に家事育児やれって言うなら嫁は350万は稼ぐ正社員になってほしい
っていうと「私は妊娠出産したんだよ!?無理に決まってるじゃん!あなたの子を産んだのになんでそんなこと言うの!?!?」とキレる

174: 2019/08/29(木) 16:56:40.41 ID:hKxaVafE0NIKU
>>159
君は優しいね。
正社員で350万しか稼げず、この先スキルも上がる見込みないなら、家で家事育児ちゃんとしてほしいわ。


編集元: 結婚生活に疲れた人・・・68人目