
編集元: 今までにあった修羅場を語れ 45話目
新人の指導役になり取引先に連れて行った
向こうの社長が新人に故郷とか親の職業とかを聞いたと思ったら
「今日のところはお引取りください」って帰らされた
そして「今後は御社との取引を遠慮させていただきたい」的なメールも来た
今やりかけの仕事も違約金払ってでも降りたいとまで言う始末
後輩に心当たりを聞いても
「よくわかんねっす!変な社長でしたね!」と能天気なことしか言わない
このまま降りられたらマジで困るので新人抜きで取引先に行っても
受付で拒否されて入れてもらえなかったし電話をかけても出てもらえなかった
上司に相談して上司の方から相手企業に連絡してもらったけど
事務的な口調で「今後の取引は控えさせていただきます」とだけしか言ってもらえなかったらしい
本当に失礼なことしてないんだろうなって上司に詰められて俺涙目
何がなんだか分からない
向こうの社長が新人に故郷とか親の職業とかを聞いたと思ったら
「今日のところはお引取りください」って帰らされた
そして「今後は御社との取引を遠慮させていただきたい」的なメールも来た
今やりかけの仕事も違約金払ってでも降りたいとまで言う始末
後輩に心当たりを聞いても
「よくわかんねっす!変な社長でしたね!」と能天気なことしか言わない
このまま降りられたらマジで困るので新人抜きで取引先に行っても
受付で拒否されて入れてもらえなかったし電話をかけても出てもらえなかった
上司に相談して上司の方から相手企業に連絡してもらったけど
事務的な口調で「今後の取引は控えさせていただきます」とだけしか言ってもらえなかったらしい
本当に失礼なことしてないんだろうなって上司に詰められて俺涙目
何がなんだか分からない
なんじゃそりゃ
向こうの社長が新人の親に過去に何かされたとか?
新人の苗字にピーンときて確認のために職業や故郷を聞いたのでは
向こうの社長が新人の親に過去に何かされたとか?
新人の苗字にピーンときて確認のために職業や故郷を聞いたのでは
>>781
大方そんなところだとは思うけど
新人だけ出禁でいいじゃないか・・・なんで会社まるごと切られるんだ・・・
俺が担当してたから全部俺の責任になるのも釈然としない・・・
かと言って新人本人が悪いわけでもなさそうだし・・・
俺の7ヶ月間の仕事がパーだよ
大方そんなところだとは思うけど
新人だけ出禁でいいじゃないか・・・なんで会社まるごと切られるんだ・・・
俺が担当してたから全部俺の責任になるのも釈然としない・・・
かと言って新人本人が悪いわけでもなさそうだし・・・
俺の7ヶ月間の仕事がパーだよ
違約金を払ってでも降りたいとかよほどのことだぞ
向こうの社長に無理矢理聞くしかない
向こうの社長に無理矢理聞くしかない
>>783
俺どころか上司が電話しても電話に出た事務の人が
「今後の取引は控えさせていただきます」と言うだけで上の人に取り次いでも貰えない
直接行っても受付を通してもらえない
俺どころか上司が電話しても電話に出た事務の人が
「今後の取引は控えさせていただきます」と言うだけで上の人に取り次いでも貰えない
直接行っても受付を通してもらえない
>>784
新人クンの親に聞く?
新人クンの親に聞く?
>>785
聞いてみて原因がわかったとして
その後どうすればいいんだ・・・
聞いてみて原因がわかったとして
その後どうすればいいんだ・・・
その社長のほうが新人の親に不義理かましてるとか実は新人の母親と不倫して出来たのが新人だとか
そういう昼メロ展開もあるから突っ込むのはやめておいたら?
そういう昼メロ展開もあるから突っ込むのはやめておいたら?
>>788
その会社は社長の方針でパワハラが原因で離職した人の再雇用を積極的にやってるから
多分パワハラ関係なんだろうなとは思ってる
その会社は社長の方針でパワハラが原因で離職した人の再雇用を積極的にやってるから
多分パワハラ関係なんだろうなとは思ってる
原因がわかれば何かしらできることがあるかもしれない
>>789
仮に過去のパワハラが原因だったとしてできることってなんだ・・・
新人の親の首でも持っていくくらいしか思いつかない
仮に過去のパワハラが原因だったとしてできることってなんだ・・・
新人の親の首でも持っていくくらいしか思いつかない
>>787
原因分かってから考えるしかないね
ところであなたの上司はどういう反応?
原因分かってから考えるしかないね
ところであなたの上司はどういう反応?
>>792
上司も混乱してる
上司も混乱してる
社長は会津、新人は長州出身とか?
>>791
全員千葉県民
全員千葉県民
新人が市川から競馬場を奪った船橋出身か、東京に編入したがってる浦安出身かどっちかだな。
ららぽーとまで奪いやがって 許さねえぞ…
ららぽーとまで奪いやがって 許さねえぞ…
>>790
まさか反社じゃないよね?
まさか反社じゃないよね?
>>786
これ諦めろとしか言えない案件では
先方の社長にどういった事情があるかはこちらでは汲みようが無いし
理不尽なことを言って取引を打ち切るのは先方の社長に非があるが
「やりかけの仕事も違約金払ってでも降りたい」と賠償も示してるし
無理やり八方手を尽くしても良い仕事につながらないでしょう
きわめて理不尽な状況だけど、手切れしかないのでは
無理を通すなら向こうの社長の首を獲るくらいのことになるでしょう
これ諦めろとしか言えない案件では
先方の社長にどういった事情があるかはこちらでは汲みようが無いし
理不尽なことを言って取引を打ち切るのは先方の社長に非があるが
「やりかけの仕事も違約金払ってでも降りたい」と賠償も示してるし
無理やり八方手を尽くしても良い仕事につながらないでしょう
きわめて理不尽な状況だけど、手切れしかないのでは
無理を通すなら向こうの社長の首を獲るくらいのことになるでしょう
新人の親に聞いてみたらいいんじゃないか?先方の社長の名前に覚えがあるか?
>>813
違約金を払ってでも口を噤んだまま関わりを避けようとしてるのに、わざわざ繋ぐとか絶対だめ
調査会社を入れれば新人の親と社長の関わりは分かるかもしれないが、分かったところでどうしようもない
事情を知られた相手とも関わりたくなかろうし
812さんに同意
>「よくわかんねっす!変な社長でしたね!」
心当たりが全く無くても、自分との面談の直後に大事な取引先からシャットアウトされてこの反応はない
頭がおかしいのか、(父親の事を)言われ慣れてて惚け癖がついているのか
違約金を払ってでも口を噤んだまま関わりを避けようとしてるのに、わざわざ繋ぐとか絶対だめ
調査会社を入れれば新人の親と社長の関わりは分かるかもしれないが、分かったところでどうしようもない
事情を知られた相手とも関わりたくなかろうし
812さんに同意
>「よくわかんねっす!変な社長でしたね!」
心当たりが全く無くても、自分との面談の直後に大事な取引先からシャットアウトされてこの反応はない
頭がおかしいのか、(父親の事を)言われ慣れてて惚け癖がついているのか
どっちかが不義理してるんだろ
どっちかは分からんけど
どっちかは分からんけど
新人から連絡があったけど親は知らないって言ってるらしい
ただ親の職場はあまり長続きしないですぐ辞める人が多くて
いちいち辞めた人の名前なんて覚えてないからその中にいた可能性はあるとのことらしい
>>812
違約金もらっても
そのせいでうちが納期遅れたら関係各所に払わないといけない違約金のほうが多い
その全責任が俺ってことにされたらキツい
引き継いでくれるところを見つけられなかったらマジでヤバい
俺の社内での立ち位置どころか会社自体の業界内での立ち位置がヤバくなる
ただ親の職場はあまり長続きしないですぐ辞める人が多くて
いちいち辞めた人の名前なんて覚えてないからその中にいた可能性はあるとのことらしい
>>812
違約金もらっても
そのせいでうちが納期遅れたら関係各所に払わないといけない違約金のほうが多い
その全責任が俺ってことにされたらキツい
引き継いでくれるところを見つけられなかったらマジでヤバい
俺の社内での立ち位置どころか会社自体の業界内での立ち位置がヤバくなる
そこまで気を使えるのなら、とっとと退職届書けよ
まずはそこからだよ
まずはそこからだよ
そんな大ごとなのにこんなとこに書いちゃっていいの?
>>819
会社名も業種も書いてないから大丈夫
会社名も業種も書いてないから大丈夫
>>818
会社の存亡に関わるような案件なら社長が動くべきだけども、あんたやあんたの上司が責任取らされるなら遅かれ早かれあんたんとこの会社は終わるだろ
あんたが退職しても何も変わらないやね
そのせいで納期遅れたら関係各所に払わないといけない違約金が発生するなら、それを立証できる準備をするだね
泥沼化するようなら相手の会社も遅かれ早かれだね
会社の存亡に関わるような案件なら社長が動くべきだけども、あんたやあんたの上司が責任取らされるなら遅かれ早かれあんたんとこの会社は終わるだろ
あんたが退職しても何も変わらないやね
そのせいで納期遅れたら関係各所に払わないといけない違約金が発生するなら、それを立証できる準備をするだね
泥沼化するようなら相手の会社も遅かれ早かれだね
>>823
流石に存亡に関わるほどではないし
プロジェクト失敗させたら責任取らされるって当たり前のことだし
そんなことで遅かれ早かれ終わる会社だなんて言ってほしくない
流石に存亡に関わるほどではないし
プロジェクト失敗させたら責任取らされるって当たり前のことだし
そんなことで遅かれ早かれ終わる会社だなんて言ってほしくない
>>824
まぁまぁ
相手の言うことを相手に都合悪く考えるヤツも、物事を悲観的に考えるヤツもいる
>>823はそれを併発してるんだろ
気にしちゃダメよ
まぁまぁ
相手の言うことを相手に都合悪く考えるヤツも、物事を悲観的に考えるヤツもいる
>>823はそれを併発してるんだろ
気にしちゃダメよ
踏ん張りどころだな
なんとかできたら評価あがるかもしれん
なんとかできたら評価あがるかもしれん
>>826
引き継いでくれるところが見つかるかどうかが勝負の分かれ目
普通は何年も前からお願いしてスケジュール調整するもんだから
いきなり今日から作業してくださいなんてお願いして引き受けてくれるところなんてまずない
どんなに暇なところでも1年後とかせいぜい半年後からならって感じだと思う
偶然何らかの事情で仕事がなくなったところが都合よく見つかるっていう奇跡を信じて探すしかない
新人がツイッターに飲み会の写真あげてるのがムカつく
新人本人は悪くないってわかってるけどそれでもムカつく
引き継いでくれるところが見つかるかどうかが勝負の分かれ目
普通は何年も前からお願いしてスケジュール調整するもんだから
いきなり今日から作業してくださいなんてお願いして引き受けてくれるところなんてまずない
どんなに暇なところでも1年後とかせいぜい半年後からならって感じだと思う
偶然何らかの事情で仕事がなくなったところが都合よく見つかるっていう奇跡を信じて探すしかない
新人がツイッターに飲み会の写真あげてるのがムカつく
新人本人は悪くないってわかってるけどそれでもムカつく
>>818
>ただ親の職場はあまり長続きしないですぐ辞める人が多くて
この辺だな
何故、長続きしないのか
>ただ親の職場はあまり長続きしないですぐ辞める人が多くて
この辺だな
何故、長続きしないのか
真相がわかったら報告よろ。
>>817
オイラからもよろ
オイラからもよろ
>>824
あっそ
じゃあお前と新人のクビ差し出せば会社がやばくならずに済む可能性があるんじゃねえの
引き継いでくれるとこ見つかるといーねー
あっそ
じゃあお前と新人のクビ差し出せば会社がやばくならずに済む可能性があるんじゃねえの
引き継いでくれるとこ見つかるといーねー
>>849
お前、生きててなんか辛いことあるのか?
お前、生きててなんか辛いことあるのか?
>>850
おう。辛い事はしょっちゅうだぞ。
会社自体の業界内での立ち位置がヤバくなるけど存亡に関わるほどではないなら修羅場でも何でもないね
自分の何が悪いのかわからなくてもプロジェクトを失敗させた全責任を取るのがキツいけど当たり前と思っているなら修羅場ではないね
奇跡を信じて探すしかないつってるから、見つかればいーねーってね
相手の拒絶度合いからすると現場で処理できないから社長が出張る案件だと思うし、会社よりも彼を尊重したし、損害が出るなら準備しておくといいってレスしたけど、それを悲観的だっつーならもうそれでいいよ
おう。辛い事はしょっちゅうだぞ。
会社自体の業界内での立ち位置がヤバくなるけど存亡に関わるほどではないなら修羅場でも何でもないね
自分の何が悪いのかわからなくてもプロジェクトを失敗させた全責任を取るのがキツいけど当たり前と思っているなら修羅場ではないね
奇跡を信じて探すしかないつってるから、見つかればいーねーってね
相手の拒絶度合いからすると現場で処理できないから社長が出張る案件だと思うし、会社よりも彼を尊重したし、損害が出るなら準備しておくといいってレスしたけど、それを悲観的だっつーならもうそれでいいよ
なんかよーわからんが、会社背負っちゃってますみたいなの外せるといいね
ある程度無責任にならないともたないよ
ある程度無責任にならないともたないよ
つか相手方が一方的に拒否して理由も教えてくれないんならどうしようもないんじゃね?
>>857
だから修羅場なんじゃないの?
だから修羅場なんじゃないの?
経過報告するべきかどうか微妙な感じだけど
しないままでいるのもなんかモヤモヤするので簡潔に報告します
上司よりもっと上の人が動いたけど結局相手企業は降りることに
代わりを探したけど見つからず
納期が後の別のプロジェクトを受け持ってくれていた企業をこっちに貰って
そのプロジェクトには更に納期が後のプロジェクトを受け持ってくれていた企業に代わってもらって
というところてん方式で全部のプロジェクトが「少し遅れる」程度に収まる感じになりました
私個人の処分はまだ決まっていませんが降格減給でしばらくプロジェクトを任されることはなく
自分より何年も後輩がリーダーをやるプロジェクトのアシスタントをやることになりそうです
その後リーダーポジションに戻れるかどうかはわかりません
しないままでいるのもなんかモヤモヤするので簡潔に報告します
上司よりもっと上の人が動いたけど結局相手企業は降りることに
代わりを探したけど見つからず
納期が後の別のプロジェクトを受け持ってくれていた企業をこっちに貰って
そのプロジェクトには更に納期が後のプロジェクトを受け持ってくれていた企業に代わってもらって
というところてん方式で全部のプロジェクトが「少し遅れる」程度に収まる感じになりました
私個人の処分はまだ決まっていませんが降格減給でしばらくプロジェクトを任されることはなく
自分より何年も後輩がリーダーをやるプロジェクトのアシスタントをやることになりそうです
その後リーダーポジションに戻れるかどうかはわかりません
>>861
あなたが降格するところが、腑に落ちない。
書き込んだ内容に、何か情報が不足してるのかもしれないが、あなたの会社に大きな損害があったのなら、
本当の修羅場なのは社長だろうし、そうでないなら徳に処分もないだろう
あなたが降格するところが、腑に落ちない。
書き込んだ内容に、何か情報が不足してるのかもしれないが、あなたの会社に大きな損害があったのなら、
本当の修羅場なのは社長だろうし、そうでないなら徳に処分もないだろう
>>863
結果として俺がプロジェクト失敗させて
他のプロジェクト巻き込んだ形になったから
逆に俺がなんの処分もなしだと巻き添え食らった他のプロジェクトの人達が黙ってない
それに降りた企業がはっきりと後輩のせいだって言ったわけじゃないし
責任を取るのがプロジェクト責任者の仕事
頭で納得できても心では納得できてないからこうしてグダグダ言ってるんだけど
結果として俺がプロジェクト失敗させて
他のプロジェクト巻き込んだ形になったから
逆に俺がなんの処分もなしだと巻き添え食らった他のプロジェクトの人達が黙ってない
それに降りた企業がはっきりと後輩のせいだって言ったわけじゃないし
責任を取るのがプロジェクト責任者の仕事
頭で納得できても心では納得できてないからこうしてグダグダ言ってるんだけど
>>865
いや、それこそぐだぐだ愚痴を言ってるところから、あなたは多分結構若い人で、あまりプロジェクトを主導してやる経験の少ない人だろうと思ったから、
責任を取らされるところに違和感を覚えただけです。
そこそこの経験を持った人なら、そんなことで不満を言ったりしないものだよ。
いや、それこそぐだぐだ愚痴を言ってるところから、あなたは多分結構若い人で、あまりプロジェクトを主導してやる経験の少ない人だろうと思ったから、
責任を取らされるところに違和感を覚えただけです。
そこそこの経験を持った人なら、そんなことで不満を言ったりしないものだよ。
>>867
今回が初めて受け持ったプロジェクトです
今回が初めて受け持ったプロジェクトです
>>863と>>867って言ってること逆なような
>>861
原因は不明のままなのに780が責任取るの?
原因は不明のままなのに780が責任取るの?
780に書かれているみたいに、理由を説明せずに相手の了承もなく一方的に契約解除って
そんなことする企業は信用を失くすし、そういう噂は業界内ではすぐに広まる
だから普通はそんなことやらない訳で、そんなことが実際に起きたのなら
どう考えても修羅場なのは一方的に契約解除した企業の方じゃね?(棒
この話を書いている人ってパワハラ脳?
そんなことする企業は信用を失くすし、そういう噂は業界内ではすぐに広まる
だから普通はそんなことやらない訳で、そんなことが実際に起きたのなら
どう考えても修羅場なのは一方的に契約解除した企業の方じゃね?(棒
この話を書いている人ってパワハラ脳?
>>872
そういうリスクがあるのに降りるってことが想定外だったから修羅場なんだよ
向こうがどういう状況なのかは知る由もない
パワハラ脳かどうかはわからないけど
どちらかと言うとパワハラするよりされる側のタイプだと思う
そういうリスクがあるのに降りるってことが想定外だったから修羅場なんだよ
向こうがどういう状況なのかは知る由もない
パワハラ脳かどうかはわからないけど
どちらかと言うとパワハラするよりされる側のタイプだと思う
>>866についてはどうなの?
原因不明のままであちらの落ち度ならお前が責任取らされるのは有り得んのよ常識的に
会社法ググレカス
原因不明のままであちらの落ち度ならお前が責任取らされるのは有り得んのよ常識的に
会社法ググレカス
>>875
どうなの?って聞かれても
処分を決めるの俺じゃないんだけど・・・
どうなの?って聞かれても
処分を決めるの俺じゃないんだけど・・・
>>876
処分内容なんて聞かれてないだろ頭おかしいんか
処分内容なんて聞かれてないだろ頭おかしいんか
>>877
お咎めなしにするか処分するかを決めるのも俺じゃない
お咎めなしにするか処分するかを決めるのも俺じゃない
>>780
宮仕えやってりゃ理不尽なこともあるわな
ふざけんなと思ってもそれもまた人生の一部
気を落とさないでね
宮仕えやってりゃ理不尽なこともあるわな
ふざけんなと思ってもそれもまた人生の一部
気を落とさないでね
>>885
気分の問題じゃなくて降格減給は生活にダイレクトに影響するんだよ
気分の問題じゃなくて降格減給は生活にダイレクトに影響するんだよ
えーと、これが社畜ってことなのかな
>>890
新人はお咎めなし?
新人はお咎めなし?
>>894
プロジェクトとは関係なくただ見学に来てただけでなんの責任もないし
新人だから今以上に降格しようがない
今後の出世に影響があるかもしれないしないかもしれない
俺はそこまでは分からない
プロジェクトとは関係なくただ見学に来てただけでなんの責任もないし
新人だから今以上に降格しようがない
今後の出世に影響があるかもしれないしないかもしれない
俺はそこまでは分からない
>>896
不思議だな
普通ならまず当事者である新人に聞き取りが入るよ
今後の対策打てないもん
不思議だな
普通ならまず当事者である新人に聞き取りが入るよ
今後の対策打てないもん
>>898
聞き取りはあったみたいだけど詳細は俺に聞かされてない
聞き取りはあったみたいだけど詳細は俺に聞かされてない
>>899
新人に聞けよ
新人に聞けよ
>>900
新人は俺に言ったのと同じ様なことをそのまま言ったらしい
その結果上がどういう判断をしたのかは俺にはわからない
新人は俺に言ったのと同じ様なことをそのまま言ったらしい
その結果上がどういう判断をしたのかは俺にはわからない
後輩は原因かも知れないが本人に責任はないでしょ
報告者も処分はあんまりだな。
だいたい上司ってそういうときのケツを拭くための存在なのに
上司が出動したのに報告者が処分されるのは理不尽だ。
報告者も処分はあんまりだな。
だいたい上司ってそういうときのケツを拭くための存在なのに
上司が出動したのに報告者が処分されるのは理不尽だ。
降格は腑に落ちないけどしょうが無いんだろうね。
新人は自分のせいだろうって事は分かってないの?あっけらかんとしてるのがまた納得出来ないよな。
本当なんで取り引き切られたんだろう、部落出身とかでも無いみたいだし。
新人は自分のせいだろうって事は分かってないの?あっけらかんとしてるのがまた納得出来ないよな。
本当なんで取り引き切られたんだろう、部落出身とかでも無いみたいだし。
>>861
知合いの社長の会社かもしれない
昔虐められた上に、手ひどく裏切られた相手の子供が取引先に入社してた
それで、取引先を失った。 と言う話をこの頃聞いた。
相手に非はないが、一緒に仕事をするのは無理。
話をするのも無理。平静でいられなくなる。そうだ
その社長、昔の裏切りがトラウマになってて、1度口に出したことは撤回しないと決めている
その時は思わず、取引しないと口走ったらしいが、それでも撤回は出来ないそうだ
撤回したら、自分が自分じゃなくなる とさ
同じ人なら、>>780は貧乏くじだったね
知合いの社長の会社かもしれない
昔虐められた上に、手ひどく裏切られた相手の子供が取引先に入社してた
それで、取引先を失った。 と言う話をこの頃聞いた。
相手に非はないが、一緒に仕事をするのは無理。
話をするのも無理。平静でいられなくなる。そうだ
その社長、昔の裏切りがトラウマになってて、1度口に出したことは撤回しないと決めている
その時は思わず、取引しないと口走ったらしいが、それでも撤回は出来ないそうだ
撤回したら、自分が自分じゃなくなる とさ
同じ人なら、>>780は貧乏くじだったね
>>927
購買の責任者になって相手先に行ったら担当者がいじめっこで
双方とも顔面蒼白ってことはあった
信用できない人間だし、取引は徐々に解消しようと内心思っていたが
もっと上のほうの都合で、自分の意図とは関係なく取引先は変わった
購買の責任者になって相手先に行ったら担当者がいじめっこで
双方とも顔面蒼白ってことはあった
信用できない人間だし、取引は徐々に解消しようと内心思っていたが
もっと上のほうの都合で、自分の意図とは関係なく取引先は変わった
答え合わせとまとめが来たって感じ
>>927
知り合いの社長GJ
知り合いの社長GJ

