
編集元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part476
飲食店で働いてるんだけど
閉店直前に来たお客さんを入れたら
閉店後10分以上居続けるので、
「そろそろ店閉めますのでお願いします」と声掛けしても
「わかりました」と言いながら更に10分以上居座る
閉店直前に来たお客さんを入れたら
閉店後10分以上居続けるので、
「そろそろ店閉めますのでお願いします」と声掛けしても
「わかりました」と言いながら更に10分以上居座る
もう諦めて裏で座ってて、帰るから会計したら
「長居して申し訳ないね」って言われたけど
反応難しいからはあ、って感じで
反応した後普通にありがとうございましたーと見送り
そしたら後日本社にクレームの電話があり
こっちは申し訳ないねと言ったのに嫌な顔されたとブチギレ
全然大丈夫じゃないから
いえいえ大丈夫ですよーなんて言えないしどうすりゃ良かったんだ
>>325
「そろそろ店閉めますので」の時は、言葉そのままでも
笑顔で声かけする事はできるでしょ。
「そろそろ店閉めますので」の時は、言葉そのままでも
笑顔で声かけする事はできるでしょ。
>>325
会計の時には
「いえいえ、急かしたみたいで申し訳ありません。
でもお次のご利用の際には、もう少しはやめに来ていただければ助かります」
みたいに、にっこり笑顔で言えれば良かったね
その客も、まったく気にしてないわけじゃなくて、
ちょっとくらいは悪いなあ、と自覚してはいたのでは?
それでも事情があってその時間にしか入店できなかったとか
じっくり味わって食べたいとか、食事の時間を大切にしてるとか
理由があったのかも知れない
だから最後に謝ったのに、全然その気もちを汲んでもらえなかった、
それでクレーム、という流れだったのかも。
まあ想像だけど、たとえ完全なモンスタークレーマーだったとしても
文句を言わせないような接客する方がトラブルは防げるよ
会計の時には
「いえいえ、急かしたみたいで申し訳ありません。
でもお次のご利用の際には、もう少しはやめに来ていただければ助かります」
みたいに、にっこり笑顔で言えれば良かったね
その客も、まったく気にしてないわけじゃなくて、
ちょっとくらいは悪いなあ、と自覚してはいたのでは?
それでも事情があってその時間にしか入店できなかったとか
じっくり味わって食べたいとか、食事の時間を大切にしてるとか
理由があったのかも知れない
だから最後に謝ったのに、全然その気もちを汲んでもらえなかった、
それでクレーム、という流れだったのかも。
まあ想像だけど、たとえ完全なモンスタークレーマーだったとしても
文句を言わせないような接客する方がトラブルは防げるよ
>>325
嫌な顔して問題ないんじゃないの
いつ会計するか分からんから
クローズ処理出来なくてその分だけ時間外が発生する
そいつのせいで赤字になってる
二度と来てほしくない
嫌な顔して問題ないんじゃないの
いつ会計するか分からんから
クローズ処理出来なくてその分だけ時間外が発生する
そいつのせいで赤字になってる
二度と来てほしくない
謝ればなんでも通ると思ってる人で実は1番タチ悪かったりするよな
バイトの時の話だけど似たような事あったわ
店で迷惑行為(なんかの集会で音声を流す、
匂いの出るアロマ?みたいなのをテーブルで並べて販売会みたいなの始める)
してて注意しても笑顔でわかりました、
すみませんっていうだけで全くやめない
結局店長が警備員さんに協力してもらって対応してもらった
店で迷惑行為(なんかの集会で音声を流す、
匂いの出るアロマ?みたいなのをテーブルで並べて販売会みたいなの始める)
してて注意しても笑顔でわかりました、
すみませんっていうだけで全くやめない
結局店長が警備員さんに協力してもらって対応してもらった
>>325
別にそれでいいでしょ、閉店間際だと嫌な思いするってわかったら
その時間には来なくなるよ
別にそれでいいでしょ、閉店間際だと嫌な思いするってわかったら
その時間には来なくなるよ
入店時に閉店時間をきちんと告知してるならその対応で問題ない
325は悪くない
もちろん丁寧に対応すればいちばん良かったけどね
まともな人間なら閉店時間に退店する
帰り際に安い言葉で謝るより過ぎた分の人件費と光熱費払えっつーの
アタオカ客は来ない方がいい
325は悪くない
もちろん丁寧に対応すればいちばん良かったけどね
まともな人間なら閉店時間に退店する
帰り際に安い言葉で謝るより過ぎた分の人件費と光熱費払えっつーの
アタオカ客は来ない方がいい

