
編集元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 186度目
前勤めてた職場で、
休憩中休憩室でうとうとしてたら上司にめちゃくちゃブチギレられた
「休憩中といえど勤務時間中に寝るのは非常識」だと
「えっ!ダメなんですか!?」と言ったら
休憩中休憩室でうとうとしてたら上司にめちゃくちゃブチギレられた
「休憩中といえど勤務時間中に寝るのは非常識」だと
「えっ!ダメなんですか!?」と言ったら
上司だけでなく、その場にいた一同「当たり前じゃーん!」って反応
けど、法律で休憩時間中は常識の範囲内で
自由に過ごして良いって労働基準法にあったよね?と思い
スマホで調べて「法律ではこうですけど…」って言ったら
火に油を注いだようで更にブチギレられた
休憩中寝るのは常識の範囲外らしい
そんな、酒飲んで酔っ払って暴れてるならまだしも、
頭下に向けて大人しくうとうとしてるだけなのに?
この件で何人からか一気に嫌われた
俺の勝手なイメージだけど
ゴミの掃き溜みたいな弱小企業や学生中心のバイト先はそういった
「俺が考えたよくわからん独自のルール」を
労働者に押しつけるイメージがあったけど
名の知れた大企業はそういう所柔軟だと思ってた
ちなみにその会社はだいたいの人は
一度は聞いた事あると思うくらいには大きな会社
休憩時間なんか寝てるよ
>>975
自分なら「注意事項は勤務時間中に聞きますね」くらい言っちゃう
>>975
自分なら「注意事項は勤務時間中に聞きますね」くらい言っちゃう
マジレスすまん
休憩といっても、慣習として取っている10時や15時なのか、
労働(拘束)時間に含まれない昼休みなのか、で変わってくる
前者なら勤務中だから、寝ることはおろか、
職場によっては新聞を読んでも注意される
後者なら完全な自由時間だから、
昼寝でも外出でも、好きにして良い
休憩といっても、慣習として取っている10時や15時なのか、
労働(拘束)時間に含まれない昼休みなのか、で変わってくる
前者なら勤務中だから、寝ることはおろか、
職場によっては新聞を読んでも注意される
後者なら完全な自由時間だから、
昼寝でも外出でも、好きにして良い
>>977
後者
てか休憩は昼休憩の1時間だけ
あと、スマホいじるのはいいけど、
休憩中は業務時間中なのでスマホでゲームするのは
ダメとかわけわかめなルールもあったっけ
後者
てか休憩は昼休憩の1時間だけ
あと、スマホいじるのはいいけど、
休憩中は業務時間中なのでスマホでゲームするのは
ダメとかわけわかめなルールもあったっけ
その点、たばこ吸うやつはある意味ずるしてるよな。
業務中、たばこ休憩してるわけだから。
たばこ吸わない俺なんかは、トイレで小休止するしかない。
業務中、たばこ休憩してるわけだから。
たばこ吸わない俺なんかは、トイレで小休止するしかない。
>>978
そうそう、
一時期ネットで揉めてたたばこ休憩の件その職場でもあった
たばこ休憩行く奴らは、一日に何回も5分10分と席外すのに
俺もタバコは吸わんから基本は昼休憩1時間のみ
嫌われる前腹壊してトイレに5分くらい篭ってたら
昼寝事件とは別のやつに
「ちょっとトイレ長いんじゃない?」と注意された
サボってると思われてたらしい
そうそう、
一時期ネットで揉めてたたばこ休憩の件その職場でもあった
たばこ休憩行く奴らは、一日に何回も5分10分と席外すのに
俺もタバコは吸わんから基本は昼休憩1時間のみ
嫌われる前腹壊してトイレに5分くらい篭ってたら
昼寝事件とは別のやつに
「ちょっとトイレ長いんじゃない?」と注意された
サボってると思われてたらしい
>>975
> ゴミの掃き溜みたいな弱小企業や学生中心のバイト先はそういった
「俺が考えたよくわからん独自のルール」を労働者に押しつけるイメージ
そのイメージわかるw
学生時代パチ屋でバイトしてた時がまさにソレで、
そこで働いてたフリーターの大人達は人として
「こんな大人になりたくない」のお見本が集まったような
職場だったんだけど、俺ルール満載
休憩中不愉快な愚痴悪口、
下ネタや俺様武勇伝で盛り上がるのはOKなのに、
携帯いじるの禁止、イヤホンつけて音楽聴くのも禁止とか
「ありがとうございます」は間違ってる!
「ありがとうございました」が正しいから!
これ間違えるとか社会人としてめっちゃ恥ずかしいからね!!とか言われてて
確かに尊敬か丁寧語か、
「した」は終了した物事に使い、
「ます」は継続してる関係生の時に使うとかあるけど
正直社会人になった今も、伝わってりゃどっちでもええやんwって思うし
インカムのやりとり1つにも厳しく俺ルールを押しつける感じ
そんな感じの「どっちでもいいだろそんなのw」なルールがたくさんあった
友人が働いてる某ヤ○ダデンキが
休憩中の昼寝禁止でキレられてる人いたらしい
あと髪型とか女性は髪が長ければ下の位置で一つ結びと決まってるらしく、
それを知らずにサイドで結んできた子や、
高い位置でポニーテールにしてた子が
「クビにすんぞ!!!」って勢いでキレられたとか
身嗜みが大事なのはわかるけど、
客として店に行って、
店員の女の子がサイド結びやポニーテールにしてた所で
べつに不快にならないし、気にも留めないけどね
> ゴミの掃き溜みたいな弱小企業や学生中心のバイト先はそういった
「俺が考えたよくわからん独自のルール」を労働者に押しつけるイメージ
そのイメージわかるw
学生時代パチ屋でバイトしてた時がまさにソレで、
そこで働いてたフリーターの大人達は人として
「こんな大人になりたくない」のお見本が集まったような
職場だったんだけど、俺ルール満載
休憩中不愉快な愚痴悪口、
下ネタや俺様武勇伝で盛り上がるのはOKなのに、
携帯いじるの禁止、イヤホンつけて音楽聴くのも禁止とか
「ありがとうございます」は間違ってる!
「ありがとうございました」が正しいから!
これ間違えるとか社会人としてめっちゃ恥ずかしいからね!!とか言われてて
確かに尊敬か丁寧語か、
「した」は終了した物事に使い、
「ます」は継続してる関係生の時に使うとかあるけど
正直社会人になった今も、伝わってりゃどっちでもええやんwって思うし
インカムのやりとり1つにも厳しく俺ルールを押しつける感じ
そんな感じの「どっちでもいいだろそんなのw」なルールがたくさんあった
友人が働いてる某ヤ○ダデンキが
休憩中の昼寝禁止でキレられてる人いたらしい
あと髪型とか女性は髪が長ければ下の位置で一つ結びと決まってるらしく、
それを知らずにサイドで結んできた子や、
高い位置でポニーテールにしてた子が
「クビにすんぞ!!!」って勢いでキレられたとか
身嗜みが大事なのはわかるけど、
客として店に行って、
店員の女の子がサイド結びやポニーテールにしてた所で
べつに不快にならないし、気にも留めないけどね
昼休みの1時間の話だけどトヨタの本社は自分の机で
突っ伏して思いきり寝てるよ
突っ伏して思いきり寝てるよ
大企業は意外とアホルールあるよ
飲み会の払いでクレカ禁止とか
ポイント貯まるから禁止だって。アホかと
飲み会の払いでクレカ禁止とか
ポイント貯まるから禁止だって。アホかと
>>984
それな
だから現金を用意しなきゃならんのよ
今時10万単位で現金なんか持ち歩かんわ
だから誰かが始めにそれを負担する
そっちはいいんかい
それな
だから現金を用意しなきゃならんのよ
今時10万単位で現金なんか持ち歩かんわ
だから誰かが始めにそれを負担する
そっちはいいんかい
>>984
ポイントたまるからじゃなくて、
幹事にとってクレジット枠の現金化になるからじゃないか?
昔は今みたいにどこでもカードが使えたわけじゃないから、
カード払いにすると手許に現金が残ってありがたかった
ポイントたまるからじゃなくて、
幹事にとってクレジット枠の現金化になるからじゃないか?
昔は今みたいにどこでもカードが使えたわけじゃないから、
カード払いにすると手許に現金が残ってありがたかった
俺も思い出した。
飲み会が終わって全員から会費を回収して
お店には自分のクレカで支払いしたら
ポイント儲けてんじゃねえって他の奴に
切れられたことあって大喧嘩になった。
飲み会が終わって全員から会費を回収して
お店には自分のクレカで支払いしたら
ポイント儲けてんじゃねえって他の奴に
切れられたことあって大喧嘩になった。
>>988
人が少しでも得するのが許せないって奴がいるんだよね
その手間はボランティアですかそうですか
だからやりたくねーんだよお前がやれやって言いたくなるよね
人が少しでも得するのが許せないって奴がいるんだよね
その手間はボランティアですかそうですか
だからやりたくねーんだよお前がやれやって言いたくなるよね

