編集元: 息子が可愛くてしょうがない親父が集う酒場 73軒目

561: 2022/07/10(日) 14:16:52.18 ID:sj3Tg0AC0
息子3歳
俺42 妻32

イヤイヤと食べ遊び全盛。食器ひっくり返して毎日妻が発狂して泣いてる
保育園でも動き回りが凄くて躾してくれと遠回しに言われ
知能は問題がないが、多動っぽい
何十回、諭すように言って聞かせても覚えないから無理だな お尻以外叩いたことはない

こんな大変なら、どうせこんなことになるなら
あと5年、いやあと3年でいいから早く作ればよかった
40超えてからイヤイヤ期に重なる男児の子育てはきつすぎる
年々明らかに自覚できる衰えがある


563: 2022/07/10(日) 14:47:18.23 ID:p4BhqLTWd
>>561
うちも息子が発達障害で色々と苦労したから気持ちは分かるよ、状況は違うけれども
もちろん色々と調べてはいるだろうけど、お節介を言わせてくれ

まずは何より貴方と奥さんが精神的に健やかである事がすごく大事だ
子供は「食事で遊んで汚して暴れるのが当たり前」って受け入れられるくらいの余裕が無いとキツい
そして、それを毎日繰り返されて耐えられる人なんて居ないんだ

なので、周りを頼りまくった方がいい
親兄弟友人ご近所さん、なんなら金払ってシッターも選択肢に入れるべきだ、子供の自我が未発達な時期は尚更だ
もし奥さんが「母親の私が頑張らないと」とか、貴方が「夫婦で乗り切らないと」とか考えているなら間違いだ、人を頼れ

そして、それが何より息子さんのためになる、奥さんも貴方も余裕が無いんだろ?
それは家族崩壊の一歩手前だと思ってくれ

最後に、百点満点の親になろうとかしなくていい、50点もあれば十分なんだよ
頑張らなくていい、程々で子育てを楽しんでくれ

566: 2022/07/10(日) 17:34:26.57 ID:ZclUFHOX0
>>563
一時保育とか行政のサービスを知っておいたり、行政の担当者と繋がっておくのも大事だな
相談できる親戚や知り合いがいない場合の最後の砦だ

562: 2022/07/10(日) 14:42:25.42 ID:kd0DnHCma
具体的なことなんにも分からんからアレだけど、イヤイヤ期全盛の3歳児相手に家庭でもっと躾してくれってほのめかす保育園はどうかと思う
3つ保育園通わせたけど、園でイヤイヤ発動させたことにネガティブなこと言われたことはなかったわ
「お散歩に行きたくなかったみたいで床に大の字で反抗されましたけど、最終的には泣きながらついてきてくれましたよー」とかポジティブに報告するように指導されてると思うんだが
うちも末っ子がイヤイヤ期全盛で昨日はニトリの床でうずくまって泣いてたわ
せめて家具屋なんだからベッドでうずくまってくれとw

564: 2022/07/10(日) 14:57:40.87 ID:xIt72hFQa
>>562
561じゃないけどウチも多動気味
2歳の時には俺は認識してるんだけど
保育園が柔らかくしか言わないから
嫁は大丈夫、健常だと思ってる

本当にキツく正直に言って欲しい
困るのは子供とこっちやねん

メシの最中に歩きだすとか一人目はやらないだろ?
小学校でまともに生活出来ないじゃん

567: 2022/07/10(日) 17:44:44.40 ID:z4YX+rVe0
>>564
そんなの保育園の役割ではないんだから言うわけないだろ。
気になるなら奥さんと相談してから小児療育とかもやってる医療機関を探して相談しろ。そしたら子供の行動の傾向とか発達の度合いとか色々分かるから夫婦での認識も揃えられるだろ。

565: 2022/07/10(日) 16:33:32.28 ID:cl4sr6/m0
多動とか発達障害なんてはっきり診断付くのは小学校入ってからって認識だわ
1人目の方が両親に全力でかまってもらえる分言葉とか遅くなりがちって言うし
うちもイヤイヤ期全盛の中下の子の成長スピードに驚いてる

569: 2022/07/10(日) 17:57:16.47 ID:z4YX+rVe0
>>565
支援学校や支援学級を希望する場合は入学前から行動しないといけないから3~5歳くらいで診断出るよ。
行政サービスなんかを利用する時に必要になったりするからグレーゾーンの場合でも診断名をつけてくれる。

568: 2022/07/10(日) 17:56:11.52 ID:Qft9C32+d
動き回り激しいなら3歳児検診でなんか言われてないの?

遊び食べもひっくりかえしも普通にある事だからあまり気に病むこともないぞ
今はそういう生き物だと思って接するしかない

570: 2022/07/10(日) 18:15:07.71 ID:ZclUFHOX0
むしろ発達障害のケアは未就学児時点が一番大事だからな

571: 2022/07/10(日) 18:25:46.89 ID:QplYgTVB0
>>561
これまで自治体の健康診査(乳幼児検診)で何か言われなかったのか?
うちの自治体だと3歳までに3回は健康診査があって自閉傾向があれば家庭支援センター」を紹介される仕組みになってる
そこでも手に余る場合は各種病院に繋げてくれたりするし、どっちにしろ保育園幼稚園ではフォローしてくれないから
なんとか頑張って行政を頼ってくれ、夫婦だけで抱えると親がキャパオーバーになって子供にも悪影響がでるから気を付けて

574: 2022/07/10(日) 19:41:04.34 ID:EOlOuHfhM
>>561
早く支援センターとか相談行って診断つけた方がいい。

診断ついたなら、幼稚園よりも療育の方が子供にとってもプラスだし、小学校だって普通級か支援級&放課後デイサービス、支援校&放課後デイサービスとか、早期に選択肢をつけられる。

573: 2022/07/10(日) 19:06:52.02 ID:X/FjQ/wo0
小学校にあがるまでに、ある程度は落ち着くよ。
毎日大変だけど、少しずつ成長していくよ。
5分しか落ち着かなかった、ではなく、今日は5分もできたね、と言った感じで考え方を変えないとやってけないよね。

576: 2022/07/10(日) 20:43:48.49 ID:XVSHaYlea
>>573
小学校のうちの子のクラスに明らかに発達系の子がいて
頻繁に切れては加配の先生に止められて親御さんと一緒に途中帰宅していたんだが
今年に入ってからはキレる頻度も下がって加配の先生がいなくてもあまり暴れなくなってるらしい
うちの子はその子のことが趣味仲間として気に入ってるらしくよく同じ班になってるから
今後も順調に落ち着いてくれるといいなと思ってるわ
>>561の子もそのうち少しずつでも波が穏やかになるよう祈る

577: 2022/07/10(日) 21:38:18.97 ID:cQ2Op/Hr0
初子が40過ぎての人結構いるのかな
うちも今元気坊主の2歳がいる上に、加齢のせいか眠りも浅くて毎日疲れがとれん

578: 2022/07/10(日) 21:47:02.82 ID:s+q5Ij6G0
いるぞ
今年47だが6才息子3才娘がいる
息子が体力ついてきて適当に力抜いて遊ぶのがきつくなってきた

581: 2022/07/11(月) 03:55:47.75 ID:dAW0BPONd
46で4歳と0歳がいる。
今夜泣き0歳を寝かしつけた所。
オレはわりと平気だな。10年ぐらいブラック企業にいたことがあるので不眠耐性があるようだ。健全に生きてきた10歳下の嫁の方が辛そう。
世の中何が役に立つかワカランもんだね。

599: 2022/07/11(月) 22:00:21.12 ID:RXhG884j0
自分も40過ぎて授かったから体力がシンドイ
でも、年取っているから何されても落ち着いて対応できていると思う

600: 2022/07/12(火) 06:44:42.67 ID:XxgHea/XH
子育ては親の度量が求められるよな
うちの子にはだいぶ成長させてもらった
もちろん息子の成長の方が凄くて日々驚かされることが多いけど

601: 2022/07/12(火) 07:04:24.66 ID:1DceTN6G0
子育ては自分の足りない部分を容赦なく突き付けられるよな