rikon_todoke (25)

256: 2021/07/17(土) 06:26:38.44 ID:zV3PC/f70
現在別居中。
3年目。共働きで婚姻費用は不要だが、子供達の学費と仕送りは俺が払ってる。
嫁は、世間体から離婚には積極的ではない。
一方、俺も、子供が大学生以上で全員扶養下にあるので、
離婚すると扶養手当月3万と控除年30万位の計60万以上の収入減となる。
月30万の学費と仕送りを出してるので、かなり痛い。
フレはいるが、再婚の予定はない。

こういう状態で、離婚するメリットはあるかな?



258: 2021/07/17(土) 08:43:45.50 ID:wx7Ig1Hz0
>>256
実の収入の割合で支払額は2:1くらいだったりしない?

264: 2021/07/19(月) 02:40:15.36 ID:lJ9LHCFh0
>>256
男がお金で離婚を悩んでるなら離婚しなければいい。
お金より嫁と別れる事が重要なら離婚すればいい。
ただ少しアドバイスすると、
財産分与は別居時点なので、いつ離婚しても影響ない。
年金分割は離婚時点なので、離婚が遅くなるほど不利(但し影響は月数千円程度)。
セフの件別居前からとバレたら、もしくは別居後と立証出来なかったら超絶アウト。
離婚した時に養育費の話しは絶対出るので、今の支出と養育費を天秤にかける。
そんなとこかな。別居してるんなら金減っても普通離婚しないか?金は稼げばいいけど、離婚はそういう話しじゃ無いよな。

265: 2021/07/19(月) 15:00:19.54 ID:huv14lAg0
>>256
退職金。
嫁の勤続年収と収入によっては半分近く持って行かれる可能性が有る
老後資金も貯めているならそれもバレれば半分持って行かれる。

266: 2021/07/19(月) 17:16:55.24 ID:rZKORodwM
>>265
別居始めた年までじゃないの?

257: 2021/07/17(土) 08:34:27.43 ID:ygmYdXn20
別居してるなら独身と同じなので子供卒業してからで良いんちゃうの?


編集元: 離婚する!そう決意した男の集会所 Part.22