
編集元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 61度目
駅前の本屋で立ち読みしてて、気がついたら
両サイドを制服警官に挟まれてて、威圧的に
『任意ですが署までご同行願えますか』
事情をきくと、駅の裏通りで通り魔が出て、目撃情報と
俺の背格好がピタリ一致したそうだった。
こっちは一片のやましいところも無いので断ってもよかったんだけど、
本人確認の場所が署かここかになるだけなんで素直に署へ。
取調室で通り一遍の調書とりやりつつ被害者がマジックミラーで
本人確認って段取りみたいだったけど、そのあいだ正に犯人扱い。
誤認逮捕とかうるさい昨今に
『引っ張って、違ったらバイバイ』な捜査やってることに衝撃をうけた。
もちろんすぐに放免されたけど
『ご協力ありがとうございました』
の棒読みだけやったっす。
かかわるのメンドイからすぐ帰ったけどw
両サイドを制服警官に挟まれてて、威圧的に
『任意ですが署までご同行願えますか』
事情をきくと、駅の裏通りで通り魔が出て、目撃情報と
俺の背格好がピタリ一致したそうだった。
こっちは一片のやましいところも無いので断ってもよかったんだけど、
本人確認の場所が署かここかになるだけなんで素直に署へ。
取調室で通り一遍の調書とりやりつつ被害者がマジックミラーで
本人確認って段取りみたいだったけど、そのあいだ正に犯人扱い。
誤認逮捕とかうるさい昨今に
『引っ張って、違ったらバイバイ』な捜査やってることに衝撃をうけた。
もちろんすぐに放免されたけど
『ご協力ありがとうございました』
の棒読みだけやったっす。
かかわるのメンドイからすぐ帰ったけどw
>>256
警察としてはそれしか手段がないんじゃない?
警察としてはそれしか手段がないんじゃない?
>>256
てか『ご協力ありがとうございました』があっただけまし
市民は協力するのが当たり前だから『帰っていいよ』なんて警官もいる
てか『ご協力ありがとうございました』があっただけまし
市民は協力するのが当たり前だから『帰っていいよ』なんて警官もいる
>>256
警察ってのは怪しい奴(情報に似た背格好という意味でも)は
犯人だと決め付けて調べに入るからね。
疑うなんて意識じゃ否認する犯人を落とせないから。
一概に悪いことだとは思えないけど本人にしたら嫌だよな。
運が悪かったね。
警察ってのは怪しい奴(情報に似た背格好という意味でも)は
犯人だと決め付けて調べに入るからね。
疑うなんて意識じゃ否認する犯人を落とせないから。
一概に悪いことだとは思えないけど本人にしたら嫌だよな。
運が悪かったね。
>>256
そういう時にはついていったらダメなんだよ。
もしついていったらそのまま逮捕になる場合がある。
そして「違う人」という証明はあなたがしないといけない。
痴漢とかもそうなんだよね。現行犯で逮捕という事になってしまう。
だからなんでもいいから身分を証明できるものを提示して何が何でも帰らないといけない。
そうじゃないとよくある
「逮捕したけど本人は否認している」
といって全国紙に名前が載せられたりする。
でも一度家に帰ると、「犯人である証明」を警察がしないと逮捕出来ないんだよ。
そういう時にはついていったらダメなんだよ。
もしついていったらそのまま逮捕になる場合がある。
そして「違う人」という証明はあなたがしないといけない。
痴漢とかもそうなんだよね。現行犯で逮捕という事になってしまう。
だからなんでもいいから身分を証明できるものを提示して何が何でも帰らないといけない。
そうじゃないとよくある
「逮捕したけど本人は否認している」
といって全国紙に名前が載せられたりする。
でも一度家に帰ると、「犯人である証明」を警察がしないと逮捕出来ないんだよ。
>>263
マジかよ
マジかよ
>>256
俺も、休みの日にチャリでブラブラしてたら、
たまたま、近辺であった空き巣の犯人と服装が似てるって職質受けたことがある。
署から遠かったってこともあったんだろうけど、同行は求められなかったし
受け答えもいたってていねいだったよ。疑ってる雰囲気はけっこう強かったけどね。
で、解放されて10分もせんうちに、別の一隊につかまったんで
「空き巣の件ですかぁ?」
って笑ってやったら、名前と生年月日の確認だけで終わった。
俺も、休みの日にチャリでブラブラしてたら、
たまたま、近辺であった空き巣の犯人と服装が似てるって職質受けたことがある。
署から遠かったってこともあったんだろうけど、同行は求められなかったし
受け答えもいたってていねいだったよ。疑ってる雰囲気はけっこう強かったけどね。
で、解放されて10分もせんうちに、別の一隊につかまったんで
「空き巣の件ですかぁ?」
って笑ってやったら、名前と生年月日の確認だけで終わった。
>>261
俺も同じようなことあった。
10年ほど前バイト帰りに原チャリ乗ってたら覆面パトカーに止められた。
どうもひったくりがあったらしく乗っているバイクと背格好が似ていると。
今までバイトしていた件と、バイト先に確認してもらって解放。
相手は低姿勢だったんで別にどうとも思わなかった。
その後家に帰るまで3回にわたりパトカーに止められ職質→その都度説明→バイト先確認。
いったいお前ら何やってるんだって感じだった。
俺も同じようなことあった。
10年ほど前バイト帰りに原チャリ乗ってたら覆面パトカーに止められた。
どうもひったくりがあったらしく乗っているバイクと背格好が似ていると。
今までバイトしていた件と、バイト先に確認してもらって解放。
相手は低姿勢だったんで別にどうとも思わなかった。
その後家に帰るまで3回にわたりパトカーに止められ職質→その都度説明→バイト先確認。
いったいお前ら何やってるんだって感じだった。
>>264
オチにフイタwww
きっとバイト先が一番「お前ら何やってんだ」と思ったと思う。
警察から電話が来るだけでもちょっとびっくりなのに、同じことを3回も聞かれてさ。
コントかwww
オチにフイタwww
きっとバイト先が一番「お前ら何やってんだ」と思ったと思う。
警察から電話が来るだけでもちょっとびっくりなのに、同じことを3回も聞かれてさ。
コントかwww

