publicdomainq-0006577bxo

795: 2018/11/11(日) 15:37:56.00 ID:aK5N1xle
ものがのどというか食道に詰まるようなことがよくあります
最近は水やお茶を一口飲んでも詰まって、
慌てて手で胸をたたいて胃に下ろすようなこともあります
こんなのはみなさんもありますか?



797: 2018/11/11(日) 16:06:35.83 ID:soxBon67
>>795
噛まないとそうなります

食べ物はちゃんと噛みましょう

798: 2018/11/11(日) 16:15:15.85 ID:aK5N1xle
>>797
はい…そうします
でも、液体が詰まるという悩みなんですが

799: 2018/11/11(日) 16:23:24.35 ID:H5+KGuIS
>>798
「飲み物がつまる」と検索すると原因は様々
・上を向いて飲むことで若い人でも弁が誤作動を起こし、高齢者の嚥下障害同様の反応を示す
・更年期によくある喉の閉塞感
・同じくストレス過多による心因的な閉塞感
・食道がんの前触れ
…とりあえず、ラッパ飲みはやめて、飲み物はコップで正面を向いてゆっくり少しずつ飲もう
それ以外の点に当てはまりそうなら医療機関を受診ください、お大事に

800: 2018/11/11(日) 16:28:01.42 ID:aK5N1xle
>>799
大変参考になりました
ありがとうございます

802: 2018/11/11(日) 17:44:43.06 ID:Ar+oEizc
>>799
もしガンだとしたら、物理的に詰まるようになった段階は「前触れ」ではなく
腫瘍がかなり大きくなってる「進行」状態では?

802: 2018/11/11(日) 17:44:43.06 ID:Ar+oEizc
>>795
すぐに検査してもらう方がいいよ
内視鏡ね
カメラで目視して、おかしいところの細胞を採取して顕微鏡で何もなかったら一安心
気管支の方の所見も調べてくれるともう一安心
まずは悪い方の可能性を確実に否定しておいて、それからゆっくり養生すればいいから


編集元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part376