編集元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 3 既婚女性板

936: 2016/05/13(金)11:59:39 ID:NQX
結婚して少し経ち、旦那と


「そろそろ子ども欲しいよね」


と話してた頃、会社の人事総務部に産休育休の取得方法などについて幾つか訊きに行った。


うちの会社は全般に女性が多く、快く取得について色々教えてくれた後、


「良かったら、出産して復帰してる先輩社員と話してみる?うちの会社はそういう場を作ってるんだ」


と言われ、是非にとお願いした。
日取りが決まり、後日会社の社食で、育休から復帰してバリバリ働いてる先輩方と話せた。
妊娠を上司に報告する時期の考え方、産休育休を取る際の周囲との協調の方法、妊娠・育児の辛さと楽しさ、保育園探しの方法や苦労と色々話が聞けて、本当に勉強になった。
話も弾んでアッという間に時間が過ぎてしまった。


別れ際に


「今日は本当にありがとうございます。勉強になりました。もっともっと色々聞きたかったです」


と言ったら、その場に立ち会ってた人事の女の子が先輩に頼んでまたそういう場を作ってくれた。


喜んで次も参加したら、次にはもう1人参加者の女性社員Aさんがいた。


Aさんは前の集まりの場を社食で見かけて


「自分も聞きたい」


と人事に希望したのだという。


で、その会が始まり出したら、Aさんはやってくれた。


「育児の○○が大変~?えーそんなこと子供作る前に考えなかったんですかー?」


「そんな生活スケジュール、子供が早起き過ぎてかわいそうー段取り悪くないですか?」


「~~って子供の不安の表れらしいですよ。子供のこと抱きしめてます?」


「発育が遅いって、先輩が育児をサボったってことですよね?」


「発育が早いって、自分のために子供をせかして育てた、早く成長しろと脅迫したってことですよね」


「平均じゃないって異常があるってことですよね」


「あー子供は親を選べないからー」


繰り返す爆撃に先輩たちの顔が見る見る曇って来たので、これはやばいなと思ってたら、人事の女の子が笑顔で


「Aさんて子育てに詳しいんですね。お子さんいないのに。そういう学問とかされたんですか?」


と訊いた。


Aさんが渋い顔で


「してないけど」


と答えたら


「じゃあ○○さん(私)のために、Aさんは黙って聞いていてくれますか?Aさんの子育て蘊蓄は結構です。泳いだことない人から水泳教わろうって人間はいません」


と笑顔を崩さず言い放った。


それ以降Aさんは赤黒い顔して黙った。
あーこの人事の子は出来る子だなーと感心した。
その後子供が出来て、先輩との場で教わったアドバイスはどれも役立ったが、小梨コトメに育児のことをしつこく口出しされた時にはその人事の子の言葉が大変役に立った。






937: 2016/05/13(金)12:03:46 ID:NQX
そういや思い出したがAさんは既婚ですらなかったらしい。
あの人は何だったんだろうな。
何かで知識を入れ過ぎて、子育て耳年増になったんだろうか。





938: 2016/05/13(金)12:05:45 ID:Frq
そのAさんって、何で育児に関する話を「私も聞きたい」って思ったのかな
一応将来のための参考にしようとしたのかな?
どうして参加したのか、なんでそんな攻撃的だったのか





939: 2016/05/13(金)12:39:48 ID:NQX
>>938
他部署でよく知らない人だったので謎です。
開始1ラウンドからの猛攻って感じだったので、「聞きたい」というのは参加するための嘘だったのだろうと思います。
Aさんは普通の容姿の普通の人に見え、あんな狂気を見せられると思いませんでした。


後述の嫌味なコトメがそうでしたが、世の中には「親というのは100点満点な親でなければいけない。自分には満点の親になれる自信がない。だから鬱憤ばらしに満点でない親を叩いて叩きのめそう。そうすれば自分の方が優位になれるぞ」と思える人がいるんだなと。
そういう人の1人だったのかなーと。





940: 2016/05/13(金)12:55:14 ID:Frq
>>939
コトメがそういう思考の人で、似たような言動だとしても
Aさんが同じとは一概に言い切れないから、本当に謎のままだね





941: 2016/05/13(金)13:06:24 ID:ZCt
わあ、今まさに育休中で休みに入る前に職場の未婚先輩に言われたのと同じだわ
違うのは他の人の前では言わずに2人きりになったらネチネチ言ってくる事かなw
確かに頼りない後輩だし仕事の延長線上で色々言いたくなるんだろうけど、経験していない分野では言われたくなかったわ。
よくある甥や姪とたまに遊ぶだけなのに母親と同等になったつもりの人。
既婚同士や子持ちの人の話に実家で同居の両親や甥姪持ち出して割り込んでたっけ。
とりあえず徐々にリハビリ復帰していく予定なんでマウンティングスルーするか言い返すか周りにマヤるシミュレーションでもするかなw





942: 2016/05/13(金)14:33:59 ID:ReM
Aさんはネットに浸かり過ぎたのよ多分。
集合知を我が知恵みたいに思い込んで、世の中の全てを知った気になって、泳いだことがないのに泳ぎの達人と思い込んでるような人になったんじゃない。





943: 2016/05/13(金)14:38:50 ID:ReM
それで、「泳ぎの下手なお前らに達人から一言物申してやる」となったのじゃない?
推測だけど。
やだ私、IDがレム睡眠だわ。寝ましょう。





944: 2016/05/13(金)15:22:18 ID:G3L
妬ましかったんじゃないかな?
自分がAさんの立場だったら、と考えたらごめんね、底辺の私には理解できるわ
結婚の予定もまったくなくて、相手もいないorいるけど結婚する意思ゼロっぽくて自分だけ焦ってて
社内でも社外でも周りががんがん結婚していって、子供も生まれたって話もよく耳にして
おまけに子持ちに優しい会社だから社内もほんわかムードで
みんな幸せに見えて自分だけ惨めで、となったらもう全てが憎くてたまらないだろうなあ


表に出したら負けだから普段は「アタシは独身謳歌してるし。所帯じみて可哀想ねw」とか気取ってても
子持ちが集まってほっこりするんだと聞いたら、のけ者にされた気分になって逆恨みすると思う
本音は幸せな人間に●投げて不幸にしてやれって気持ち
でも認めたくないから上から目線で説教してあげるって態度で