23617278

【今日も】娘が可愛い親父の酒場 57【明日も】
282: 2023/06/15(木) 20:14:00.55 ID:a+xcsb3j0
娘中1なんだけど
明日試験なのにLINEでヘルプメッセージが送られてきて部屋に行き教えてる
倍数、約数の違いが分からないらしい
概念は分かるけど文章にした問題は???みたい
説明、何気に難しいね

283: 2023/06/15(木) 20:22:18.31 ID:2OUOE8oxa
>>282
ちゃんとお勉強してえらいなぁ
考えることは成長に繋がるだろうし
テストでいい点が取れるといいね!

284: 2023/06/15(木) 20:26:30.33 ID:a+xcsb3j0
>>283
レスありがとうね!
小学ではオール◎だったけど、今回は80点取れれば良いレベルだね
手応えが無かったと言ってるからさ
やっぱり塾へ入れようか本気で嫁と話しているわー

285: 2023/06/15(木) 21:43:33.16 ID:2OUOE8oxa
>>284
あら、優等生さんじゃないの!
私、元学習塾の室長で、今は家庭教師業もしているゆえ余計なお世話なのだけれど…
がちがちに受験するのでなれけば、塾で勉強する必要はないと思うぜよ。

282娘氏は、基礎もありそうで、自学自習も出来る様子だから
塾は夏期講習でお友達と一緒に1コマ2コマ取るくらいで良いんじゃないかな?
それより【解答ページの解説が詳細に記載してある参考書】を
282が娘と「一緒に1時間くらい書店で悩みながら」買ってみるのがオヌヌメである。
そして「帰ってから一緒に勉強計画を悩みながら」試行錯誤するのがオヌヌメである。

ぜひこんな夜までお勉強する素敵な娘さんは、
塾より「自学自習の自己解決力」をパパと一緒に悩みながら培って欲しいと思う。

長文マジレスごめんそ…
(´・ω・`)

286: 2023/06/15(木) 21:52:15.13 ID:wK8W37Ew0
>>285
丁寧なレスありがとね!
一回つまずくと悩む性格なのでなかなかね…
でもやる気はあるので期待はしてる
そうですね、夏期講習だけでもいいかもですね
嫁は高校入試の情報が欲しいから3年からは必ず行かせたいって言ってますわ
問題集は今度買う約束をしました!
特に5教科以外の科目は問題集があると効率的に覚えられるかと思ってる(自分がそうだったから)
とりあえずテスト結果を見て考えてみます

287: 2023/06/15(木) 21:59:03.40 ID:2OUOE8oxa
>>286
わかる!
5科目以外は問題集あるといいよねっ

あー悩むタイプかぁ
それなら「教科書ガイド」で
教科書と同じように再学習と、悩み解消を図って
「教科書ワーク」で、実際に問題を解くのが娘氏に合うやもしれぬ!
ご検討くだされ~

でもやる気あるなら
どんどん塾でばっちり隅々まで勉強するもいいよね!
くれぐれも個別指導の学生講師じゃなくて、プロがやっているのを選んでくれよな!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

288: 2023/06/15(木) 22:02:45.83 ID:wK8W37Ew0
>>287
情報ありがとうございます!!
参考書、実際に書店で見て
特に数学は解法がきちんと明記されてるのを買うようにするわ
娘は何を選ぶのか楽しみだわー
今でも頼りにして聞いてくれるから嬉しく思ってる
ただこちらも予習しないと分からなくてプルプルしてるわw

325: 2023/06/19(月) 15:41:56.88 ID:cdBBUfrzp
>>287
282だけど
今日定期テストの結果が出ました!
LINEで送ってくるところがなんか可愛いくてね
最高は理科の90点台
他は75以上だけどうーんって感じかな
平均59らしいので難しかったのかなーと思ってる
個人的には85は取って欲しいなと…
とはいえ私は中1の時に数学19点を取ってる笑
(偏差値60台の有名中学だったので)

341: 2023/06/21(水) 18:50:14.08 ID:o9/I/t3Oa
>>325
おー!
報告ありがとうなんだぜ!

いいねー!!
どれも平均を大きく超えてるんだねっ
娘氏優秀じゃまいか、たくさん褒めてあげてくれぃ!

当人の意欲が高くて、金銭的余裕もあるなら
塾でがつがつ勉強してもいいかもね!

371: 2023/06/26(月) 17:51:42.75 ID:m96G4TqV0
>>341さん

282だけど今日、定期テストの順位発表がありました
結果は…ものすごくよかったです!!
100人中10名の中に入りました
嫁と絶対30位だよね、って言ってたのでびっくりです!
ですがアドバイスのとおり夏期講習には行かせようかと思います
娘は嫁に直接伝えたいって言ってるので可愛いなーって思ってます!あと半年でおそらく反抗期に入ると思うんでコミュニケーションを上手く取りたいと思います^_^

お気遣いくださりありがとうございます!

372: 2023/06/26(月) 19:53:00.79 ID:yPI5jbb2a
>>371
うおおぉぉ!!
超おめでとうございます!
(^∨^*)ウフフ

ぜひ今回の結果と一緒に、
勉強するまでの「計画」や「時間のつくりかた」、「実際の勉強時間の運用」など
結果にいたる過程もたくさん褒めてあげてくださいねっ
(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

娘ちゃんと371夫婦にさらなる幸運が巡りますように!(祈)

374: 2023/06/26(月) 20:00:26.55 ID:m96G4TqV0
>>372
ありがとうございます!!
個人的にははやく詳しい個票が見たいのではやく嫁帰ってきてー!って願ってます
夏ならなんとか送迎もできるので頑張ります
塾の模擬試験はどうせ下の順位だから…と言ってやる気力なしですw
20位以内なら好きなもの買ってあげる、とのことで今、ネットで探してます
そんなところが可愛いですねー!
とりあえず家族でお祝いしたいと思います
みなさま失礼しましたー


編集元: 【今日も】娘が可愛い親父の酒場 57【明日も】