編集元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 207度目

268: 2021/08/30(月) 23:12:02.94 ID:x7N5I35m
今までカナブンだと思って
接してきていた虫が(恐らく)全部コガネムシだったこと 


268: 2021/08/30(月) 23:12:02.94 ID:x7N5I35m


緑色のまるっこい虫は全部カナブンだと思ってた……

269: 2021/08/30(月) 23:14:51.19 ID:p74E/elE
カナブンなんてもう30年は見てないな
カブトやコクワはたまに見るのに

270: 2021/08/30(月) 23:19:42.89 ID:KtcMQqzf
ドウガネブイブイもそっくり

271: 2021/08/30(月) 23:38:36.01 ID:p74E/elE
ドウガネブイブイってコガネムシじゃない?
こいつらも関東では希少種になってしまった
形は似てるが緑色のアオドウガネばかり

272: 2021/08/31(火) 00:56:58.23 ID:mGZeREX9
>>268
カナブンは丸っこくない
背中は平たくて上から見たら五角形に見える
>>271
ドウガネブイブイはイヤというほどいたな
昆虫採集少年にも完全に無視されてて害虫扱い
緑に光るコガネムシの数百倍は見た
形はよく似ているけどね

280: 2021/08/31(火) 08:56:38.05 ID:UKHWdX4c
>>272
ときどきちょっと潰れたような平たい奴がいて
今までは踏まれかけたのかな?としか思っていなかったけど
今思えばあれが本来のカナブンだったんだな

283: 2021/08/31(火) 10:12:55.86 ID:U4mkr6Hj
コガネムシみたいのがカナブンで、カナブンみたいのがコガネムシ